こんにちは、商品企画の大井田です。
おけいはん特集に引き続き、今回は阪急電車特集!
GMで集められる車両達を、一挙にご紹介!お買い物の参考としてください♪
それでは早速まいりましょう♪
■阪急6000系■
まずは、最近発売となった阪急6000系宝塚線。完成品として発売。車番は6001編成が印刷済みです。見た目は7000系とソックリですが、屋根や床下機器の抵抗器など、6000系独自の特徴を模型にできるかぎり反映。
付属品には、ステッカーや前面渡り板パーツが入ります。
動力車が含まれる基本編成セットと、中間車のみで構成される増結セットの2種があります。
●4265 阪急6000系宝塚線 基本4両編成セット(動力付き)・・・¥18,900-(税込)
●4266 阪急6000系宝塚線 増結用中間車4両セット(動力無し)・・・¥13,650-(税込)
6000系の第2弾として発売となった「今津南線」「今津北線」セット各種もお見逃し無く。
中間駅が阪神国道駅ただ一つの南線を走る6010編成3両と
映画や小説で一躍有名になった北線を走る6025+6026編成(3両+3両) がそれぞれ登場!
●4267 阪急6000系今津南線 3両編成セット(動力付き)・・・¥16,800-(税込)
●4268 阪急6000系今津北線 6両編成セット(動力付き)・・・¥27,825-(税込)
6000系は今後、「宝塚線6013編成」、「神戸線6050編成」が発売予定のほか、旧塗装各種も発売決定!
詳しくはGMのHPにて!
■阪急7000/7300系■
7000系も、GM完成品として発売された商品です。車番はインレタによる選択式で、収録される車番の中から好きな編成を選ぶことで再現します。
神戸・宝塚線の7000系と京都線の7300系では、床下機器が若干異なるため、機器の一部のパーツも選択式に。
動力車を含む6両セットのほか、動力のない増結用中間車2両、ラッシュ時の増結用先頭車編成がラインナップ。
●4089 阪急7000/7300系 基本6両編成セット・・・¥24,990-(税込)
●4090 阪急7000/7300系 増結用中間車2両セット・・・¥8,400-(税込)
●4089 阪急7000/7300系 増結用先頭車2両セット・・・¥10,290-(税込) ※片側のみライト点灯
旧塗装時代の7000系、人気のため再生産決定!2012年7月発売予定。仕様は上記の新塗装と同じです。
●4098 阪急7000/7300系 旧塗装 基本6両編成セット・・・¥24,990-(税込)
●4090 阪急7000/7300系 旧塗装 増結用中間車2両セット・・・¥8,400-(税込)
●4089 阪急7000/7300系 旧塗装 増結用先頭車2両セット・・・¥10,290-(税込) ※方側のみライト点灯
■阪急8000/8300系■
おそらく阪急電車の中でも1・2を争う人気車種なのではないでしょうか。8000系は神戸線、8300系は京都線を中心に活躍中。
8000系の中には、編成の中の数両のみクロスシート車が組み込まれていたりと、調べていて楽しい電車です(笑)
GM完成品より、額縁スタイルと呼ばれる1次車と、「く」の字型スタイルの3次車(後期型)を製品化しています。
7000系製品と同じく、車番はインレタによる選択式。
床下機器も一部選択式で、8000系か8300系をお選びいただけます。様々な編成をお楽しみください。
●4059 阪急8000・8300系 基本4両編成セット(動力付き)・・・¥18,900-(税込)
●4060 阪急8000・8300系 増結用中間車4両セット(動力無し)・・・¥13,650-(税込)
●4061 阪急8000・8300系 増結用先頭車2両セット(動力付き)・・・¥10,290-(税込) ※片側のみライト点灯
「く」の字スタイルの後期型(8300系京都線)も製品化しています。車番はいずれもインレタ方式。
7300系の先頭車2両とペアを組ませてお楽しみください。
●4081 阪急8300系京都線3次車 交差型パンタグラフ車 6両編成セット(動力付き)・・・¥26,250-(税込)
8300系最終仕様の8315編成も製品化しています!大人気の編成を是非お手元のコレクションに加えてみては?
●4082 阪急8300系京都線3次車 シングルアームパンタグラフ車 8両編成セット(動力付き)・・・¥31,500-(税込)
■阪急2800系■
かつて京都線を走り抜けた、2扉の特急専用車も製品化しています!
マルーン一色に銀縁窓がズラリと並んだ美しい車体を、的確に再現。
実車は晩年に普通車に改造され、3扉化しましたが、製品では全盛期の2扉時代。
冷房車と非冷房車の2種のバリエーションがあります。
丸いヘッドマークは、関西私鉄の象徴でしたね。非常に懐かしいとともに、味のある光景でした。
●4055 阪急2800系2扉 冷房車 基本4両編成セット(動力付き)・・・¥18,900-(税込)
●4056 阪急2800系2扉 冷房車 増結用中間車4両セット(動力無し)・・・¥14,490-(税込)
●4057 阪急2800系2扉 非冷房 基本4両編成セット(動力付き)・・・¥18,900-(税込)
●4058 阪急2800系2扉 非冷房 増結用中間車3両セット(動力無し)・・・¥12,000-(税込)
■阪急2000~8000系■
GM製品の中でもロングセラー商品であり、長年の間ファンの方々から親しまれてきたエコノミーキット。
その中の№407に、「阪急通勤車」キットというものがあり、2000系から8000系初期車までの各車両が製作できるというもの。
窓を埋めたり、逆に窓を取り付けたり、顔パーツを変えたり・・・と、バリエーションは非常に豊富。
改造次第で様々な車種が作れるキットであり、まさにエコノミーキットの醍醐味と言えるでしょう。
未塗装板状キットのボディ本体のほか、床下や行先・種別を収録したステッカーと社章デカールが付属。台車やパンタグラフ、動力車は別売りです。
●№407A 阪急通勤車 基本4両編成キット・・・¥3,150-(税込)
●№407B 阪急通勤車 中間車4両キット・・・¥2,520-(税込)
自分自身、一番組んだキットだったりします^^; キットも楽しいですよ♪
ストアにて補修部品も販売していますので、1両分試しに買って作ってみるのも良いでしょう。
作り終わったら、大好評発売中の8両カラーケースに収めましょう。マルーン色もあるので丁度いいですね。笑
18m~21m級車両に対応、各1,890-(税込)。
阪急電車特集はいかがでしたか?阪急を知らない人も、少しでも製品に興味をお持ちいただければ幸いです。
ファンの方は・・・もうガッツリと買っちゃってください。アワヨクバ梅田駅でも作っちゃってください。
それでは今日はこの辺で。