【クモニ83-100】TNで荷電!(と、ニューアイテムインフォのご案内)

毎度ご愛読ありがとうございます、営業企画の加藤です。

今度の6/2(土)はグリーンマックス・ザ・ストア秋葉原店でニューアイテムインフォを開催いたします。
今回持ち込む新アイテムは

「クモユニ81 + クモニ83-100」
「東武10030系(リニューアル車含む)」

を予定しています。試作段階で見ておきたい方、気になるところを訊いておきたい方は是非おいでください。


▲ところでクモニ83-100ですが、この車両はクモユニ81とは違った楽しみ方があります。
飯田線マニアなら垂涎の荷電編成!というと大げさでしょうか(´д`)


▲クモニ83-100とクモニ13というペアは飯田線の定番でした。
クモニ13はエコノミーキットからの工作です。アタシの作品ですので、色はクモニ83-100の試作品とだいぶ違っています。試作品ですので色調は製品とは異なります。

アタシのクモニ13はTNカプラーを装備させてやったので、クモニ83-100の標準装備であるアーノルドカプラーとは連結できないわけで・・・


▲連結ヨシ!
試作品のクモニ83-100、現在ダミーカプラーベースも部材が揃っていないので適当なものが取り付けられています。そのため社にあるTNカプラーが装着可能なダミーカプラーベースを加工して半ば強引にBMTN化してみました。
製品でどうなるかは追ってご案内します。


▲こうしてみるとアタシのクモニ13はクリーム色が変ですねえ・・・(´д`)
製品のクモニ83-100はGMカラーのNo.5と同色になります。


▲クモニ83-100は旧型国電の聖地・飯田線の所属ですので併結相手がいろいろあります。
クモハ54やクハ68、クハユニ56、クモハ43などの編成とあわせることができます。

実際の製品では一方がダミーカプラー、もう一方はアーノルドカプラーが標準装備です。
連結面を前後で交換する場合は台車とカプラーをスワップしてお楽しみください。

そうそう参考までに、飯田線のクモニ83-100は豊橋方向の先頭に連結されるのが定番で、次点にクモニ13、その後方に客扱い車両がつながります。

クモニ83-100は8月以降の発売を予定していますが、生産の都合で変更の可能性があります。情報はまた追ってご案内いたします。

デハ!

Comments are closed.