【DIORAMA!】ベースを作る

こんにちは、商品企画の大井田です。

本日は、今まで作ってきた「単線架線柱」、「物置」、「信号機」を使ったミニジオラマを作るため、そのベースとなるボードを簡単に再現したいと思います。

ただし、今回はGMストラクチャー自体の紹介があまり出来ないので、さくさく進めたいと思います^^;

倉庫。(「トイレと物置」より製作)

信号機(「3灯式信号機」より製作)

単線架線柱(「複線架線柱」より改造)

これらが、今までに改造したGMストラクチャー。気楽に改造できる点は、GMストラクチャーの大きなメリット。

ジオラマに必要なストラクチャーはまだまだあるでしょうけど、イメージを作るのに必要不可欠となるベース作業を先に済ませておきます。

ベースは発泡スチロール製を使っています。画材屋さんとかで安く売ってますね。小さなジオラマなら、これで十分かと。

これにボンドを塗りつけ、その上からパウダーを撒きます。

ただブラウン1色ではつまらないので、ときどきグリーンのパウダーも撒いたり。あくまでベースとして使用するだけなので、適当です。

こんな感じで撒き終わりました。ボンドが乾燥するまで待ちましょう。

ボンドが乾燥したら、レールやストラクチャーを乗せて、配置を考えます。普通は作る前に配置を考えるものなんですけどね。

レールですが、ただ水平だけでは味気ないので、勾配を設けることに。ダンボールの切れ端をレールの下に設置して…

レールを乗せて終了。ストラクチャーの大体の配置が決まったら、バラストを撒きましょう。

畑は、以前ご紹介したダンボール方式で簡単に。

適当な大きさに切って配置。あとは筆とかで塗装してしまいましょう。グリーンのパウダーを撒くのも良いでしょうね。

手前のスペースには、今見ごろの芝桜でも設置しましょうか。

疲れたので今日はこの辺で失礼します。

Comments are closed.