さて問題です。
違いはなんでしょーか?
大山通信をご覧のみなさん、こんにちは~裏方スタッフの井上です。
ちょいと前、このログで京阪2400系を紹介しましたが、
グリーンマックスからは複数種類の2400系がリリースされています。
↑これ、みんな違うんですよ。(実は自分も最初はワカリマセンでした(苦笑))
紹介するため調べると~以外に趣味的に面白い車両のようですゾ。
それでは模型を使いながら京阪2400系のバリエーションを紹介!
グリーンマックスから発売されている2400系のうち
唯一の『新塗装』車両です。
製品のプロトタイプは 1次車 で現行の姿。
編成は2番編成の 2452F 、搭載するパンタグラフは菱形です。
新塗装なので正面と側面にはKEIHANの新ロゴマークが彩られています。
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前述の新塗装と同時期に発売された製品で、すべてが逆の仕様。
具体的なポイントは旧塗装、側面には社紋、正面にはKマークを再現。
模型のプロトタイプは 2次車 で6番編成の2456F
2次車の特徴であるクーラーキセ。
1次車と比較するとクーラーキセの角が丸く、印象が異なります。
搭載するパンタは下枠交差式。
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前述の2つの製品はノーマルタイプ、ここからは2400系の変遷がわかる仕様に。
新塗装への移行期に見られた編成仕様で、塗装は旧塗装。
側面には新ロゴマーク、各車側面には丸い社紋、対して正面はKマーク。
模型のプロトタイプは 1次車 編成は第3編成の2453F
クーラーキセは角が角ばっているタイプが搭載されており、パンタは菱形パンタ。
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2400系は1次車と2次車の違いとして搭載パンタが挙げられました。
具体的には1次車の3本は菱形、2次車の3本は下枠交差式。
近年になり1次車も下枠交差式パンタに装換され差異がなくなりました。
この製品は上記の第3編成はプロトタイプとしては変らないですが
側面ロゴがKEIHANとなりながらの旧塗装で活躍、パンタのみ下枠交差式に
変更された時代のものを再現しています。
側面ロゴがKEIHANとなりながらの旧塗装で活躍、パンタのみ下枠交差式に
変更された時代のものを再現しています。
車両はクーラーの角が角ばった 1次車 がプロトタイプ。
車両番号は印刷済みで2453Fの7両編成セットです。
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まだあります2400系(笑)
これば最後にご紹介する更新2400系
旧塗装の正調版ともいうべき姿の製品です。
模型のプロトタイプは 1次車 ・ 旧塗装 で側面には社紋
正面にはKマークが施されています。
車両番号は印刷済みで2452F、第2編成です。
パンタグラフは菱形、クーラーは角型を搭載。
更新されてから長らく見られた仕様の製品です。
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京阪2400系といえば登場時から一貫して7両固定で編成の
組み替えもなくスマートなイメージの形式ですが、その変遷して
きた姿は多種多様。歴史に沿った各時代の仕様設定~2400系を
そろえて飾るのもいいかもしれませんね。
グリーンマックス完成品シリーズ 京阪2400系(更新車)
好評発売中です!
でわでわ~2400系いろいろ話でした。