“入門者向け”としてオススメしておりますので、
未経験の貴方、まずは『このあたり』から、始めてみては如何ですか・・・。
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営業の中津です、どうも。いつもご覧くださりありがとうございます。
この“大山通信”では残念ながら記事として取り上げられる通算の回数が
比較的少ない『客車キット』。
今回は、その『客車キット』をクローズアップさせていただきます~♪
グリーンマックスから発売の『客車』は、
ご覧のセットの他、各種単品のご用意があります。
ここではセットから、「寝台急行列車」5輛編成セット(本体価格2,800円)を、
ご覧いただきましょう。
それでは早速、オープン♪
板状の組み立てボディが現れました。
グリーンマックスのエコノミーキットは、
黎明期、凡そ四半世紀前から販売している歴史あるシリーズで、
ほぼ当時のままの仕様で、現在も販売を続けています。
キットの中に入っている組立説明書。
組み立てを始める前に、まずは隅々まで一読しましょう。
ボディランナーから、まずは“スハネ16形”。
こちらは“オハネ12形”。
“オハネフ12形”。
ここまでの3つは、ご覧のとおり、そっくりな形状をしたパーツで構成されています。
混乱を避けるために、1両ずつ組み立てるのが良さそうです。
こちらは“オロネ10形”。
優等車両を演出する“品のある大窓”が、とても印象的ですね。
こちらは“スロ62形”。
オハ61形から優等車化されオロ61形に、
更に低屋根化の上、冷房化されて“スロ62形”となった車両です。
ご覧のように屋根は平らかな形状で、
クーラーパーツが5基、屋根の中央部に並びます。
その他の屋根は皆、大きくアーチを描いており・・・、
この深いRの屋根が、寝台車を演出するんですよね。
ところで、上2つの屋根&床板ランナー、
パッと見同じランナーのように見えますが・・・、
実は床板の彫刻を、軽量車と一般車で作り分けているのです♪
こちら、屋根に並ぶ“通風器”。いわゆる“ベンチレーター”です。
ガーランドベンチレーターと、
ハーフサイズのガーランドベンチレーターが収録されています。
各車両の屋根上は、説明書の図から読み取ります。
床下機器パーツです。
電車キットのそれと異なり、機器ひとつずつが個別のパーツになっており、
形式ごとにその装着位置を説明書が解説しています。
同じく床下機器パーツです。
一見、先程のと同じに見えますが・・・、
実はそれぞれ違いがありますので、まずは探してみてください~。
各車両の妻面に装備する“貫通幌”パーツです。
無骨なイメージが品良く再現されていますね。
こちらはエコノミーシットシリーズ共通の汎用部品。
バランス安定化用のウエイト(手前)と、
窓ガラス用の透明塩ビパーツ(奥)です。
基本エコノミーキットの各車両には、必ずウエイトを仕込むようになっており、
金属の棒が、その役を担うのです。
このウエイトを仕込まないと、車両が軽過ぎて、
安定した走行ができなくなってしまうのです。
ステッカーです。いわゆる“シール”です。
必要な箇所をカッターナイフで切り出して、車体に貼付します。
小さいけれど・・・、細かなところまでもちゃんと読めるんですよね。
チャック付きのポリ袋に入ったコチラ。
“車両マーク”(インレタ)です。
ご覧のように、車番や表記類が収録されています。
必要な箇所を透明フィルムの上から、先端の細い物で擦れば、
文字や数字、表記が、希望の位置に貼り付けられるのです。
チャック付きビニール袋に収まっているのには理由があって・・・、
『長く使えるよう、裏面の“ノリ”の乾燥や汚れの付着を防止するため』
なのです・・・。
因みに「ステッカー」と「車両マーク」は、客車セットだけの特典で、
同じ客車でも、単品には付属しませんので、予めご了承ください。
説明書には、少々読み取りに時間が掛かりそうではあるのですが・・・、
「客車キット全般の作り方」といった名目の図示が添えられています。
・・・こんな中身の「客車キット」。
貴方も是非、組み立てを楽しまれてみては如何でしょうか。
それではこの週末も、素敵なホビーライフをお過ごしください。