床下機器 【新A】 【旧A】 【K】

大山通信をご覧のみなさん~こんにちは、裏方スタッフの井上です。

このタイトルなので・・・・そういつものアノ内容です~

 

いつもの撮影場所で~今回は赤電が!

側面からバシバシと役立つかもワカラン資料写真を撮りながら

 

 

今回のお題。

↑登場です。

 

ずばりMG

電動発電機に模型的な観察。

 

京成のMGのように枕木方向に吊られているタイプ。

これを模型的に再現するなら~ 

 

 

 

これが無難なとこでしょう。

品名は『グレーのA』

 

このパーツはかなり昔から存在するもので、未塗装のエコノミーキットである近鉄系のキットの封入されたのが始まりだとか。

 

 

現在、パーツ単位で販売しているストアでは、『A』が2種類存在しており

この写真のパーツは『旧A』なんて呼ばれています。

 

 

私鉄ばかりなのでたまには国鉄車両も。

 

グリーンマックスといえば『私鉄』のイメージが強いですが

こちらのパーツのモチーフは・・・・205・・・211?

まぁ、そんなあたりの形式がベースになっているそうです(汗)

 

 

MG起動器箱らしきものと一体になったモールドの床下機器。

品名は『グレーの新A』です。

 

 

一番目のAは旧A、このパーツは新A。。。

通販の購入時にはご注意くださいませ。 

 

 

 

つづいては横吊りタイプのMGパーツ。

 

 

 

↑このように線路方向に吊られているMGもしばしば。

エアタンクパーツを流用するとイマイチ・・・

 

そんなときには

 

 

この『K』パーツがオススメ。

元々は京阪6000系塗装済みキットのために金型起用されたパーツで

 

 

なぜか初回に投入されたのは阪急7000系塗装済みキットだったそうで

ちょっと変った歴史をもつ床下機器。

こちらはストアで売れスジパーツの一つ。見つけたらストック分を押さえておくとよいでしょう~

 

 

駆け足でしたが、今回も3種類の床下にピックアップしてみました。 

 

 

側面写真を撮りつつ、パーツを思い浮かべながら

自分なりのベストな模型を作ってみてください~それでわ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

途中で登場したコヤツ。

 

 

相鉄っていいですよね~

 

 

 

撮影が効率的にできるから(笑)

もうちょい低ければなぁ。。。。

 

Comments are closed.