皆さんこんにちはー。商品企画の大井田です!
今回はこんなネタを引っ張り出してきました。
はい、もうすぐ発売の阪急6000系完成品に関連し、阪急関連ということで・・・
8300系京都線をご紹介。
今回ご紹介するのは、阪急8300系3次車6両編成セット。1次車とは前面の形状が異なるのが大きな特徴。
実車では前面や側面に車番が入っていますが、製品では車番を選択できるよう、インレタにて転写します。
先頭車を横から見た様子。「く」の字になっているのがお分かりでしょうか?8300系の最終増備車である、ファンの間で人気の8315編成もこの前面形状です。
台車も阪急ミンデンではないのが特徴。前面含め、側面の銀色窓印刷も美しく再現。
屋上機器のベンチレーター、大きさの異なるヒューズボックスは別パーツとして付属。よく切れるニッパーまたはカッターなどで切り取り、指定の場所に取り付けましょう。
京都線は基本的に8両編成での運用。今回ご紹介している8300系3次車6両編成セット、これには増結の相手がいます。それが上の画像の7300系。2連の増結用先頭車セットを使い、実車同様の8両編成とすることができます。
実車では、8304編成がそれに該当します。
余談ですが、8315編成は「阪急8300系3次車京都線 シングルアームパンタ車 8両編成セット」として発売中。製品の基本的な仕様は、今回の6両編成セットと同様です。
神宝とはまた違った趣のある京都線も、人気の路線の一つ。最近では、長年特急用車両であった6300系も本線から引退し(京とれいんが走っていますが)、ここ数年で劇的な変化が見られ注目を集めています。
エコノミーキットの№407 阪急通勤車キットとともに集めてみてはいかがでしょうか。
好評発売中!
●4081 阪急8300系3次車 交差パンタグラフ車 6両編成セット(動力付き)・・・¥26,250-(税込)
●4082 阪急8300系3次車 シングルアームパンタ車 8両編成セット(動力付き)・・・¥31,500-(税込)