どうもこんにちは!商品企画 大井田です!
さて、前回より引き続き、新製品の完成品モデル『阪急6000系宝塚線』についてご紹介したいと思います^^
6001編成をプロトタイプにした、今回の6000系第1弾の宝塚線セット。能勢電鉄乗り入れには非対応の編成です。
やっぱ阪急電車のマルーンと窓枠の銀のコラボは美しいですね。自分自身、大手私鉄の中で一番好きなのが阪急電車です。
なんてどーでもいい情報はいいとして・・・
パンタグラフを搭載する車両(基本セットでは先頭車の6001)にご注目。6000系独特の、抵抗器がズラリと並ぶ姿もきちんと再現しています。
先頭車の、パンタ付きとパンタ無しの屋根比較。7000系と比べると、実はクーラーの間隔が広くなっています。
というわけで比較しましょう。奥が7000系で、手前が今回の6000系。アンテナの位置も7000系は前頭部上ですが、6001では真ん中寄りに設置されているのも特徴です。
6000系パンタ無しの中間車。こちらも7000系と比べてクーラーの間隔が広くなっています。
最後に、編成表を記しておきます。ご参考までに・・・
6001-6501(M)-6551-6561-6571-6581-6601-6101
太字・・・基本セット 青字・・・増結用中間車セット ※(M)は動力車
2012年3月 発売予定 ◇完成品モデル
●4265 阪急6000系宝塚線 基本4両編成セット(動力付き)・・・¥18,900-(税込)
●4266 阪急6000系宝塚線 増結用中間車4両セット(動力無し)・・・¥13,650-(税込)