【東急7000系】初代のほう。

毎度ご愛読ありがとうございます、商品企画のKです。

東急7000系、今現在は2代目の7000系が後を継いで活躍していますが、かつては日本初のオールステンレス車という華々しい肩書きを持つ車両としてデビューしました。


▲さて、GMのキットに初代7000系があります。
7700系としても組むことができるコンバーチブルキットです。


▲東横線でも活躍していた車両ですが、地下鉄日比谷線にも乗り入れていました。
あ、ちっちゃい頃日比谷線に乗るときにコレが来るかマッコウクジラが来るかセイジクリームが来るか楽しみでした。


▲うは、東急のロゴが酸化して悲惨な色になってしまって・・・(´д`)
デカールやインレタを貼ったら、クリアーコートは必須ですね。


▲7000と7700は形状に差異があります。
VVVFインバータ制御に変更になって、足回りや屋上も変更となったのが7700系。
特徴的なディスクブレーキを持つパイオニア台車からTS832/835に変わっています。
(この画像では右が7000系)


▲屋上もベンチレーターからクーラーキセに変更しています。
ランボード、ヒューズボックスも違っています。キットではどちらも作れます。

7000系は譲渡車も含めて、様々なバリエーションがあります。
今を持ってもロングセラーの商品です。

No.424 東急7000系 4両編成セット ¥2,940(税込)

それでは!

Comments are closed.