今日気づいたこと。
先頭車同士が向かい合って連結されている姿・・・、
子供の頃から“ワクワク”しながら眺めていました。
皆さんもそうじゃなかったですか?
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(か)です、どうも。いつもご覧くださりありがとうございます。
近鉄の汎用特急の魅力のひとつに・・・、
“先頭車同士が向かい合った連結”
・・・見ているだけで楽しくなっちゃいますね。
グリーンマックスから発売している「近鉄汎用特急」、
別途パーツなどをご購入いただく必要なく、
付属の部品を使って、連結運転をお楽しみいただけます。
セットの中にビニール袋に分けてあるのがそれで・・・、
例えば近鉄22600系Aceの4両編成増結セット(動力なし)には、
車輛に装着されているのとは別に、もうふたつ、スカートパーツが入っています。
それと連結器パーツ、これがタイトルにあります“ドローバー”です。
これらを車両に装着加工していただくことで、
先頭車同士が向かい合った編成をお楽しみいただけるんです。
早速、先頭車同士向かい合った連結までの加工をご覧いただきましょう。
製品のままの状態です。
先頭部の連結器は、形状を優先した所謂“ダミーカプラー”が装着されています。
これはダミーなので実際には連結させることができませんので、
ここを交換するのです。
床板を外します。
車体の裾を端から少し広げ、床を留めているツメを解除します。
少々コツが要りますので、慌てずゆっくりと作業しましょう。
外した床の先頭部のツメ(画像の箇所)を、ピンセットの先端などで解除します。
スカート部分一式が、床から外れました。
代わって、ビニール袋から取り出したこちら、
連結器部分の形状が異なるスカートパーツです。
これを、今外したスカートパーツに代えて装着します。
装着用のツメは床の左右にありますので、片側からはめるようにします。
スカートパーツの交換完了♪
連結器部分に、ドローバーをはめます。
できました。
先頭車同士向かい合って連結する場合、
ヘッドライトやテールライトは“消灯”させる必要がありますので、
床の先頭部にある“シャッター”をスライドさせて閉じます。
床を車体に装着します。
これで完了です。
連結する相手にも同じ作業を行ない、ドローバーをつなぎます。
線路上で連結させるのがセオリーですが、
ドローバーでの連結の場合には、
画像にありますように、あらかじめ手元で連結させ、
2両を一緒に線路に置いた方が作業し易いでしょう。
できました♪
12200系スナックカーと22600系Aceの併結。
車体の大きさの違いがホンモノっぽく、いい雰囲気ですね。
製品によっては、“胴受け”の部分だけを交換する仕様もあります。
例えば「近鉄22000系ACE」。
床からスカート部分を外すところまでは先程と一緒ですが、
装着されているダミーカプラーを抜き取り、
代わりに“ドローバーホルダー”を装着します。
このパーツは4箇所のツメで固定されますが、
前側の2点を先に留め、
その後、後ろ側の2箇所(画像のピンセットを添えている所)を留めます。
この4箇所のツメが、画像のようにロックされていればOKです。
22000系ACEと22600系Aceの併結。
ん~♪
これぞ“近鉄特急”ですね♪
12200系スナックカーと22000系ACE。
勿論、異形式同士のみならず・・・、22000系ACE+22000系ACEなど、
同一形式同士の併結もお楽しみいただけます♪
走行させる線路の形状がS字であったり、連続するポイントを渡るような条件の場合、
ごく稀に先頭部同士が干渉してしまうことがあります。
そんな時にはコチラ・・・、
ロングアームのドローバーをご利用ください。
ドローバーを使った併結運転、
存分にお楽しみください~。
あ、取り外したダミーカプラーは、なくしてしまってはいけませんので、
ドローバーが入っていたビニール袋にしまっておきましょうね。
それでは今日も、素敵なホビーライフをお過ごしください。