毎度ご愛読ありがとうございます、商品企画のKです。
なんか意味深な題名ですが、今回はカプラーアダプターについて、です。
▲ここに211系5000番台があります。
スカート部分に取り付けてあるのは製品に付属のダミーカプラーではなく、今回オプションとして発売となる「カプラーアダプター」を介したカトーカプラーです。
▲左はカトーの313系。実車ではこのように313+211(5000番台)という併結がありますので、それを連結可能にするにはどうしてもオプションパーツが必要となります。
▲取り付け事態はヒジョーにカンタン!
①製品に最初から取り付けられているスカートパーツをごっそり取り外します。
②カプラーアダプターにカトーカプラーを取り付け、ボディに装着します。
※カトーカプラー(カプラーそのものと画像で云う黒いパーツ)は別売になりますのでご注意ください。
切ったり接着したりの必要はありませんし、製品状態に戻すこともできます。
▲パーツの構成はこんな感じです。左から・・・
カトーカプラー、カプラーホルダー、カプラーアダプター。(左2点はKATO製)
▲カプラーアダプターそのものはこんな感じ。
211系5000番台用のスカートが取り付けてありますが、実はこれ、ワンタッチで外せます。ん?つまりどういうことかって云うと・・・
あとは各自検証!ってことになりますが、そう・・・ほかの形式でももしかすると連結可能になるものもあるかもしれませんね。条件としてTNカプラー取り付けのツメが床板にあるかどうかがカギになります。
▲左:カプラーアダプター装着の場合。 右:ダミーカプラーの場合。
丸ごと交換することになっても、スカートの形状は同じですのでご安心を。
▲それぞれを装着した前面。
カトーカプラーは連結部分が電連のようになっているのでダミーカプラーと同じような印象になりますね。
6713/カプラーアダプター(4204~4209用)2ケ入/本体価格600円
※ 構造上、動力付き先頭車へ装着することはできません。
※ 本品をご利用いただくには、KATOカプラー「品番4190C3」または「品番47851C3」が、別途必要です。
2012年2月24日(金)問屋様着
記載の月日は問屋への納品日となり、店頭での発売は、その当日から数日後となります。
取り扱いのない小売店様もあるそうです。通販もございますので、是非ご活用ください。
通販サイトはこちら!
それでは!