ブログをご覧ののみなさん~こんにちは。裏方スタッフIです。
さてさて、今回は東武東上線に登場した30000系を連続紹介中~いよいよスタンダードの基本セットの出番です。
いつもと異なり特徴満載の増結セットから紹介してきましたが
基本セットも「ココ注目」がたくさんありますよー♪
そんな東武30000系(東上線)基本4両セットは
先頭車2両と中間車2両で構成され、中間車には動力ユニットが内臓されています。
このセットだけでの自走も可能とゆーことです。
では気になる細かい部分を観察していきます。
まずは電車の顔ともいうべき先頭車。
10050系や10030系とは雰囲気ちがう厳つい顔・・・でもライトが東武らしい・・・30000系を忠実に表現。
正面と側面の車両番号は機械印刷で予め再現済み。インレタ転写なんてのは不要です。
乗務員ドアの後位、「立ち入り禁止」の表示も同じく機械印刷表現で、虫眼鏡で見て欲しい仕上がり具合になっていますよ。
前面のスカートにもご注目。
外側の支柱部分あたり・・・
そーなんです、前後で異なるんです。
そして作り分けて表現してるんです。
スカートの支柱だけでなくスカート内側左右にあるこの機器箱
連結器格納箱・・・とかいてありますねぇ。。。
模型でも取付位置が前後で異なるところや、形状も的確に表現しています。
つづいては渡り板。
基本的には跳ね上げられているのが定位のようですね。
模型でも同じく跳ね上げ格納状態。
模型~よーく見てください。
車体にモールドされているんじゃないです。立体感が違うんですよ~
実物にイメージが近くなるよう、且つ破損しないように別パーツ化され、車体内側から取り付けられているんです。
先頭ばかりに気をとられ・・・中間車を観察してみましょう。
30000系中間車で唯一の1基パンタ搭載車はこの基本セットに付属しています。
車体はいずれもモハの特徴である側面ルーバー付。
側面窓のサッシ上辺(左のみ)も省略することなく再現しています。
屋根上には30000系専用で新規金型を起用したクーラーが各車3基搭載。
車体のシルバーとは異なる色調で質感を表現しています。
車番は印刷済で行先/種別表示は付属するステッカーを使用。
複数存在する東上線用表示から選択し貼り付け再現します。
以前、本線30000系仕様の製品に付属していたステッカーとは別で新規作成されたものとしております。
さらりと「ココ注目」をアップしましたが、いかがだったでしょうか~30000系東上線!
3月初旬現在~3種類の製品在庫はいずれも少なくなってきております。
グリーンマックスといえば「東武」というのは今も変らず~国産金型技術をフル活用した精密造形の「模型」をぜひお手元に♪
でわでわ、ご紹介は裏方スタッフIでした~。