YOU組立しちゃいなよ~小田急2220形(32.マスキングの難所)

ブログをご覧のみなさん~こんにちは。裏方スタッフIです。

さてさて、前回のマスキングが終わりと思いきや!!・・・

 

まだまだ続くyo!マスキング。

前回は位置決めをしっかりと行いましたが、今回はデキの左右する細かい処理を行います。

 

ドア部分の段差、ここは塗料が染みてきたりして・・・嫌な部分ですよね。

 

では実際にどのように進んだかとゆーと 

 

 

まず段差に沿ってマスキングテープをカット。

 

 

つづいて塗装面をキズつけないようにテープを圧着させます。

自分はピンセットを寝かして行いますが、リスクを考えたらツマヨウジなどが適しているかもですね。

 

 

段差の深さ分、隙間ができます。

これをパッチ処理します。

前にマスキングをしてカットした余分なテープ帯から切り出します。

(テープは同じものの余りを使えば幅が合いますので)

 

 

慎重に位置決め。

 

 

 

圧着させます。

特に戸当りなど溝で窪んでいるモールドの時はしっかりと。

 

 

これをくり返すことで完全に近いマスキングを完了♪

 

 

今回は単純な形状のドアでしたが・・・あと1両はプレス形状のドアなんです・・・

つづく

Comments are closed.