YOU組立しちゃいなよ~小田急2220形(24.洗浄)

ブログをご覧のみなさん~こんにちは。裏方スタッフIです。

最近プラモの組立が停滞気味でリハビリがてら~バルクパーツからチマチマと組立てている小田急2220形。や~っと車体組立完了です。

 

そして今回はいよいよ始まる塗装に備えての準備~洗浄をします。

 

 

洗浄といっても~

今まで触れてこなかったのでチョッピリ解説。

 

まず組み立て中の手脂など、プラスチック成型時の離型材が表面に残っていて塗装に影響しないように行うのが理由です。

もちろん切削カスなどの除去もありますけどね。

台所で使っている中性洗剤を微量つけて、歯ブラシで窓サッシなどをおらないよう軽くブラッシング。よく洗浄して~乾燥。

これで終わりです。

 

国産の成型パーツであれば離型材は使用しなかったり、していても塗装に影響ないものなのであまり気にしなくてもダイジョーブなんですけどね。

ちなみにグリーンマックスのプラパーツは国産なのでご安心を。

 

 

次回からは塗装工程につづく・・・

Comments are closed.