《 おはようエコノミー! 》京阪260形特急色Vol.14

気づけば京阪編も長編に・・・どうもこんにちは、商品企画Oです。

No.603 京阪500形未塗装トータルセットに含まれるパーツを使用した製作日誌。それでは続きをどうぞご覧ください。

▲前回で屋上機器を取り付けが完了しましたね。これで屋根のメリハリが大分違いますね

▲ここで、塗り忘れていたHゴムの存在・・・筆で塗ってももちろんOKですが、自分はめんどくさいのでサインペンを使ってしまいます。ただ、サインペンを使った後にクリアー塗装すると、インクがにじむようですのでご注意。

 

▲Hゴムはモールドされているため、ただ単になぞるだけ。甘く見すぎてはみ出す事のないようにしましょう(←経験談

▲ボディへの加工はこれで終わりですね。

▲ちょっと見にくいでしょうか・・・排障器とダミーカプラーを黒で塗装しておきます。細かいパーツの塗装は、前回と同じように 厚紙に両面テープを貼り、そこにパーツをくっつけて塗装 が一番楽だと思います。

▲小パーツ類の塗装が乾燥する間・・・床下の加工へまいりましょう。京阪500形キットでは、260形の床下もオマケで付属しています。

▲小さい車両のため、ウエイトも一番短いものを利用することになります。

▲さてさて・・・塗り終わった小パーツ。ただ、塗装が入りにくい部分もあるので、一旦取り外して、逆さまにしてもう一度黒を塗装します。

▲新しく両面テープを貼り付け塗装しておきましょう。

今回はここまでにします。ご覧いただきまして、ありがとうございました!^-^

★商品企画Oのエコノミーキット製作日誌「おはようエコノミー!」シリーズ

第1弾113系1000番台編はこちら

第2弾クモユニ81形湘南色編はこちら

第3弾琴電1300形ラッピング車編はこちら

第4弾113系3800番台編はこちら

第5弾復活 伊豆急100系編はこちら

第6弾京阪260形特急色編はこちら(製作中)

Comments are closed.