【ホキ2500形】GM唯一の貨車。

毎度ご愛読ありがとうございます、商品企画のKです。

週末のイベントには行きましたか~?
え、アタシは・・・自宅で鉄模をいぢってました(´ω`)ノ゙
なにを作ってるかって、そりゃナイショやで~。

閑話休題。実は発掘したものの中にこんなのがあったんです。


▲ホキですよホキ!


▲知る人ぞ知る!といってはナンですが、GMから唯一の貨車、ホキ2500形です。
運用されていた地域が非常に限られていたので、どのくらいの知名度なのかわかりませんが、東京では奥多摩の石灰石輸送に従事していたホッパー車です。
青梅線~南武線で見かけることのできた貨物列車です。


▲ところでもっとすごいのが出てきたんですが、キングスホビーのEF10です。
自社製品ではないのですが、定価が30Kくらいするんですよね…
ホキだけでは絵にならなかったので、ちょうど似合いそうな機関車があってよかったですよ。どちらかといえばED16とかEF13あたりがピッタリですが・・・


▲せっかくなんでもー1枚。
ナンバーがないですが、まあ。台車枠はKATO製(EF15のもの)なんですね。そこにEF10用のフレームとシリンダーのパーツをはめているんですね。


▲ナンバーは奥多摩で運用に当たっていたものにしてありますが、美濃赤坂でも焼結鉱輸送にあたっていたようです。


▲表記類もありますね。なかなか細かいディテールで。


▲青梅線といえば、昔は73系が活躍してたんですよ。こんな感じの光景があったとか。
EF10では役不足か?


▲ホキの編成はもっと長かったと思いますが、モジュールのサイズの都合で短めになってまして・・・


▲73系もいろんな種類があって紹介するのも一苦労っすヽ(`Д´)ノ


▲アタシも旧型電機がスキなんで、こういう光景はたまりません。

No.901 ホキ2500/9500 ¥3,150
※現在はメーカー在庫はございません。ご了承ください。
小売店などでごく稀に見かけることがありますが・・・

それでは!

Comments are closed.