【東西線05系】今何次?そぅねだいたいねぇ~♪

毎度ご愛読ありがとうございます、商品企画のKです。

新製品発売の告知の意味合いも込めまして、
今回は東京メトロ05系(東西線)13次車を紹介します。

アタシの地元を走っている馴染み深い車両です~♪


▲先頭車。
「05系」と一括りに言っても、それは1次車から数えて13次車まであるもんですから、それはそれはもう・・・

※試作品の写真ですので、製品とは細部が異なる場合があります。
さて、製品化に向けていろいろと資料写真がありましてね、どんなものか少し見てみましょう。


▲実車のクーラーを俯瞰で。
実車のクーラーを眺めて楽しむ、てのはなかなかないかもしれませんが、模型では結構上から見下ろす機会の多いパーツですので、細部にもこだわりたいところです。


▲横から。
東西線は地上線区間も多いのでクーラーを含めて車体の全体を見る機会が多い線区ですね。


▲本製品ではどうかというと、クーラーはスライド金型により側面の彫刻も精密に再現しています。
なかなか抜かりないディテールに仕上がっていますよ。


▲こちらは実車の正面。
けっこう攻撃的(?)な顔つきと思っていました。


▲模型の前面。
特徴はしっかりと捉えられています。


▲乗務員室まわり。
13次車の外見的特徴というのはなかなか文章にすると長ったらしくなってしまいますが・・・
乗務員室上部の雨どいにかかるアプローチが平坦だったり・・・(これじゃ伝わらないですね)


▲向こうにいるのは5000系ですが、本題はこちらの05系。
上の写真と比較してみても、しっかりと特徴的なラインを再現していることがわかります。

「05系」というシリーズはこの13次車をもって製造を終え、15000系に推移しました。
1次車からすればこんな先鋭的デザインに変わるとは思いませんでしたが、初めて乗った頃は、車内は密閉性が高く外部の騒音が殆ど聞こえないほど静かで快適なことに驚かされました。

【新製品 完成品モデル】
◆4217 東京メトロ05系13次車 基本4両編成セット(動力付き) 税込¥19,950
◆4218 東京メトロ05系13次車 増結用中間車3両セットA(動力無し) 税込¥11,550
◆4219 東京メトロ05系13次車 増結用中間車3両セットB(動力無し) 税込¥11,550
※製品の発売時期は12月上旬を予定しています。それでは!

Comments are closed.