金尺(かなしゃく)

今日気づいたこと。

爪を切った直後は・・・、特にストレスです。

~~~~~~~~~~

(か)です、どうも。いつもご覧くださりありがとうございます。

 

グリーンマックスのキット工作に、必ずといっていい程登場する“金尺”。

主に方向幕ステッカーの切り出しなどに使いますが・・・、

普段私が使っているこちら、

シンワの150mm金尺ですが、ちょっとしたストレスを感じることがあります。

それは・・・、

こうやってマット上に置いておくと・・・、取り辛い。

定規なので当たり前なのですが、定規とマットとの間に、少しの隙間も無いんですよね。

そこで・・・、

エイッ!

先っちょをペンチで挟んでクイッと曲げますと・・・、

ほら、掴み易い!

・・・と、それだけの事なのですが。

 

初めから先端が曲げられた金尺も売っているようですので、

こういったストレスを、製造メーカーも理解されていらっしゃるんでしょうね。

 

あと、市販の金尺には磨かれて光を反射するのとしないのがありますが・・・、

ステッカーを切り出すような作業をする時、

磨かれた方だと、蛍光灯の光などが反射してストレスを感じるので、

私は光を反射しない方が好きです。

 

工具選びの、ちょっとしたお話しでした。

 

それでは今日も、素敵なホビーライフをお過ごしください。

Comments are closed.