一日30分、工作を楽しむリラックスタイム・・・、
実践できてます?
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(か)です、どうも。いつもご覧くださりありがとうございます。
昨夏のリリースから、早1年が経過した『南海10000系サザン』。
完成品モデルと塗装済キットでの展開をしているアイテムですが、
ここでは、
工作未経験の方にも「作ってみようかな~」という誘いをご覧いただこうと思います。
丁寧なご案内を心掛けて参りますので、どうぞ、おしまいまでお付き合いください。
それではどうぞ。
床下機器の装着します。
車両毎に形状と向きが決まっていますので、説明書の図に従って組みます。
ところで、このふたつの床下機器・・・、
同じものに見えますが、
ノリシロの幅が違います。左はノリシロの幅が広く、右はその半分程度しかありません。
これには理由があって・・・、
説明書をよく見ますとその答えがわかります。
トレーラー車(動力を含まない車)には、幅の広い方(ベース部の幅:4mm)を使い、
動力車には、幅の狭い方(ベース部の幅:2mm)を取り付けるようになっています。
こちら、ベース部の幅が広い方、トレーラー車の床に装着します。
床には取り付けようの小穴があり、
一方の床下機器には小さなボスが立っていますので、
それを目安に装着します。
この部分は、完成後、走行している時の振動などで落下してしまうのを防ぐために、
しっかりと接着をしておきます。
トレーラー車の床が完成しましたので、
車体と合体しましょう。
側面窓が内側に倒れかかっていると、
床がうまくはまりませんので、注意が必要です。
パンタグラフの載った先頭車の前面には、「貫通幌」を装着します。
ここは“ゴム系接着剤”の出番です。
接着面積の狭いパーツのため、接着剤のはみ出しは、ほぼ必至ですが、
“ゴム系”であれば、リカバリも容易です。
はみ出た部分を、爪楊枝などでペタペタしながら巻き取って解決です。
今宵はここまで。
それでは今日も、素敵なホビーライフをお過ごしください。
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