ガンダムマーカーでお手軽リアルタッチ

今日気づいたこと。

ウェザリング・・・モデルをリアルに見せる塗装法のひとつです。

高校野球の地区予選真っ只中。

代表校が次々と決まるこの時期・・・、いよいよ夏真っ盛りですね。

球児たちのユニフォームのウェザリング・・・、青春ですね!

え!?あれはウェザリングって言わないの?

~~~~~~~~~~

(か)です、どうも。いつもご覧くださりありがとうございます。

前回に引き続き、ガンダムマーカー「リアルタッチマーカー」で遊んでみます。

実は茶色と一緒に黒(っぽいグレー)も買っており・・・、

今回はコレで、車両のウェザリングをしてみました。

まずは分かり易い所で、クーラーパーツ。

ファンの網目などのモールドにペンを走らせ・・・、

綿棒で軽くコシコシ・・・、

メリハリがつきました♪

 

調子に乗ってボディにも・・・、

↑ ビフォー

細いペン先で段差部分をひと塗りして綿棒で拭き取り・・・、

↑ アフター

折り戸式のドアがハッキリと分かるようになりました。

前面の貫通扉部分に色を差したら、鼻筋がシュッとして凛々しい顔つきになりました。

床下機器もご覧の通り。

真ん中辺りだけ塗って拭き取りました

重厚な雰囲気が漂ってきます。

屋根上の配管やクーラーキセのモールドにも効果的♪

 

お手軽ウェザリングで、市販の模型を自分だけの作品に仕立ててみませんか、オススメです。

コツは、「激しくやり過ぎない事」。

ちょっと物足らないかなぁ~位で、良いように思いますよ。

 

注意事項として、公式ホームページによると、ABS樹脂への使用はNGとのこと・・・。

実はグリーンマックスの完成品モデルや一部の塗装済みキットは、ABS樹脂でできています。

公式ホームページでも示されている使い方に倣い、

初めにトップコートなどを吹き付けておくと良いようです。

いずれにしましても、作業は自己責任にてお願いします・・・。

 

それでは今日も、素敵なホビーライフをお過ごしください。

Comments are closed.