家族の理解と了解を得てからにしよう。
~~~~~~~~~~
(か)です、どうも。いつもご覧くださりありがとうございます。
今日は6月18日の土曜日です。
我が家では、新聞は朝刊だけ契約しているので、毎朝、届けられているのですが、
土曜日は、特にズシリッと重たい束なことに気付かされます。
新聞に挟まれている“チラシ”の量が、半端ないんですね。
地元スーパーの週末の売り出しをはじめ、家電量販店、カーディーラー、ドラッグストアー、
ファーストフード、ホームセンター、ウェアー、ハウジング、居酒屋などなど、
実に様々なジャンルの広告がやって参ります。
ひとしきり目を通した後は、後で束に纏めて資源回収~お役御免・・・という運命のチラシですが、
モデラーなら、そんな目の前を通り過ぎるチラシをも、楽しんでしまいましょう。
街を歩けば、色鮮やかな看板が溢れています。
特に駅前。
この看板たち、その多くは、その企業名や屋号を大きく宣伝しているので、
その殆どに“ロゴマーク”がドーンと使われている事が多いのですが、
これを“チラシ”から獲得してしまおうというものです。
今日の朝刊だけで、これだけ見つけました。
この画像を見ているだけで、何だか駅前の街の雰囲気が漂ってきませんか。
色鮮やかなだけでなく、『リアル』!
束ねてしまう前に“ロゴ”の部分をハサミでチョキチョキ・・・。
ロゴだけでなく、商品の画像だってもしかしたら看板になるかも・・・、
なんて想像しながら、ひたすらチョキチョキ・・・。
今すぐに使わなくても、いつ欲しくなるか分かりませんから、
思い立ったらチョキチョキしておくと、レイアウト作りの役に立つものです。
レイアウトを作っていなくてもチョキチョキしているうちに・・・、
~レイアウト、作ろっかなぁ~
なんて夢も膨らみそうですね。
他にも、例えば住宅のチラシ、建物を丁寧に切り取ったら、
レイアウトの“背景画”になりそうです。
土曜日のチラシ、モデラーの目で眺めてみると楽しいですよ、是非!
それではこの週末も、素敵なホビーライフをお過ごしください。
読み終えた雑誌やフリーペーパー、DMなどにも、
“レイアウトの夢”、沢山埋もれていますよ・・・。