ちょい悪。へ

ブログをご覧の皆さん、こんにちは〜ストアー裏方スタッフ I です。

先日再生産となりました小田急の主力車両3000形。塗装済みキットをもとに・・・・

何をするかというと〜パッケージの実物車両写真からヒラメキ。

側面ガラスはスモークが施されています。

 

製品は透明ガラス成型パーツなんですよね。

じゃあ、塗って表現しちゃいましょう〜♪

 

 

まずはマスキング。前に8000形のスモークガラス化した際は客ドア窓だけ透明でした。

今回も「同じ小田急だから・・・」と実物未確認ながら同じように進めまーす。(苦笑)

気になる方は実物を観察してみてください(汗)

 

 

タミヤの18mm幅マスキングテープが専用品のごとくピッタリと幅に合いました。

 

マスクが終われば・・・

塗装に進みます。

今回使用した塗料は「ガイアノーツ:043 クリアーブラック」を使用。

 

エアーブラシで吹き付けましたが、通常の塗料と同じ感覚で希釈し吹き付けましたが・・・どうも表面がボテボテに。

 

エアブラシで吹くには少し薄め過ぎ!?と微妙に思うくらいに希釈し、5回重ね塗りを行い乾燥へ。

 

指で剥がしていますが、演出のためです(笑)

ピンセットで端からキレイに剥がしたほうが、糊がうつったりもせず安全ですヨ。

 

塗装はガラスの内側=車内側に吹き付けております。

こんな感じです↑

 

さてと、塗装も終わりパーツの準備ができましたので、組み立てます。

 

・・・

 

 

はい、とゆーわけで組み立て終わったものはこちら↓。

 

決まりましたね〜ビシッーと!

 

 

キットをストレートに「組み立てた場合」と今回の「チョイ悪追加塗装」の比較。

 

ここで満足して、完成しない病が起きそうなので

勢いで方向幕ステッカーを貼り付け、仕上げたいと思いま~す。

 

 

 

 

お題にした塗装済みキットシリーズ

1058T 小田急3000形4両編成トータルセット  税込14,280円

 

 

 

ストアー裏方スタッフI

Comments are closed.