ついに買ってしまった~。

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。ストアー裏方スタッフIです。

黄金週間、いかがお過ごしですか~今日は昨日の強風な一日とは一転、関東地方はお出かけ日和ですね。

強風吹きすさむなか、昨日の休みはベランダでクリアー吹きつけ作業を強行(汗)

長時間+エアブラシの口径が小さく・・・吹きつけに苦労な模型ライフの午前中。

塗り重ねするまでの乾燥時間の間、物欲も沸いてきたので~お出かけ。

 

 

で、

いや~買っちゃいました♪

物欲に負けて・・・って、おしゃれネクタイが本命ではなく・・・(笑)予想外の出費・・・

 

ほんとに買おうと思った(とういより前から買うか迷っていた)ものは

こちら!

エアーブラシ。

さすがに今回のクリアー吹きつけ、風が弱くなる間を見計らって行っていたのでですが、正直ストレス!

なので口径の大きい0.5mm、かつトリガータイプを前々から狙っていたわけ。

 

 

エアーブラシは塗装する対象や模様など用途によって3~4本を使い分けているのですが

 

普段、もっとも使うことが多いトリガータイプの0.3mm口径

0.3mm口径の使用範囲はオールマイティ、普通に塗装したり、タッチアップ程度やボカシ塗装に使っています。

 

0.5mm口径のダブルアクションブラシは塗装する面積が大きい時に使います。

便利なんですが・・・トリガータイプに比べ、自分は指が疲れると感じるので~今回の物欲発生につながったわけです。

 

サブで使っているブラシ。

同僚が「あの模型業界の著名人~牛久保さん」からリーズナブルなブラシが売っているという情報を聞きつけ、ついでに買ってきたもらったもの。

メーカーは・・・よくわかりません(笑)秋葉原のどこかの店で売っているらしい・・・

 

最近はいろんなメーカーからエアブラシが発売されていますが

GSIクレオスのカタログは購入検討や買い足しを悩む際、よい資料となりますよ。

 

購入検討・・・いや、見ていたら全部欲しくなる。が正しいかな(汗)

塗料のMrカラーやツールなども掲載されていますので、手元に1冊あると非常に便利ですよ。

 

 

さっそくネクタイ締めて一人ファッションショーしながら!?購入したエアーブラシの試し吹きといきます~♪

 

今回購入(右):GSIクレオス PS290 プロコンBOY LWAトリガーダブルアクションタイプ 税込16,275円

 

今まで使っていたトリガータイプの「PS275 WAトリガーダブルアクションタイプ」と吹きつけ面積の比較なんぞしてみました。

 

その結果は歴然!

「PS275 WAトリガーダブルアクションタイプ」

 

GSIクレオス PS290 プロコンBOY LWAトリガーダブルアクションタイプ 

 

シャドー吹きやボカシには不向きでしょうが、クリアー塗装や面積の大きいスケールモデル、鉄道模型であれば屋根板を何枚も同時に塗装する際に便利かもしれないですね!

 

風もおさまり、手に入れたブラシの本領を発揮したいのですが・・

今日は今日で「黄砂」の影響があるらしい・・・

 

そして今日はカレンダー通りなのでマジメに仕事しよ・・・っと。

Comments are closed.