103系〜普通に完成させるわけないっすよ!

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。ストアー裏方スタッフIです。

ちんたら作っては書いておりますデッカイ103系。

いよいよ・・・

今回が最終回。次回はデカールなどを貼り、細部仕上げ。

今回は続きのヘッドライト色さしから。

爪楊枝でチョイチョイとテールライトも含めシルバーに色いれ。 

 

 

使った塗料は2009年に発売終了となってしまったGSIクレオスのSM-07メッキシルバー。

備蓄してあった最後のビンを大切に・・・塗り塗り。

 

今月末に本屋で立ち読みしたとき、このメッキ調に仕上がる後継の塗料が開発中だとか!?書いてありました。

早く出してほしいものですね・・・

 

エアーブラシを使うと、消費量が大きいので・・・

前面の飾り帯部分は、お馴染みのハセガワ【ミラーフィニッシュ】金属追従シートを使いました。

 

そうこうしているうちに、テール部分は塗り重ねて仕上げます。

そのままクリアーレッドを地に塗るより、ベースを反射率の高いシルバーなどを敷いておくときれいに仕上げることができますよ。

 

そして、お待ちかね♪鑑賞タイム・・・

!!!

 

驚きました?

 

そうなんです、普通に作っても面白くな〜い。

グリーンマックス・ザ・ストアー(秋葉原店/横浜店)で取扱いを始めるF MODELSの塗料を試しに使ってみたしだい!

 

車体部分の他に、ガイアカラーのシルバーやF MODELSの床下グレーも利用。

 

 

黄色1号 -005

クレオスの黄色などと比較すると隠ぺい力が高いように思え、扱いやすそうな塗料♪

 

黄緑6号  -007

ビンを攪拌する前までは「ほんとに黄緑なんか!?」と感じていましたが、吹きつけ塗装してビックリ。いい色あいの懐かしいウグイス。

 

 

朱色1号  -006

この色、実物車両の形式や地方、時代によって異なる色調で判断は難しいところですが、オレンジとういか柿色というか〜絶妙な色合いですね。

 

 

京浜ブルー   -003

これが一番驚いた塗料ですね。

GMの水色に見慣れていたので、濃くて鮮やかに見えましたが〜塗ったらいい感じ。

 

 

青緑1号   -009

エメラルドグリーンも表現が難しい塗料ですね。

こちらは落ち着いた色調のエメグリです。

 

 

床下グレー   -002

床下に塗ろうと思いましたが、屋根に使ってみました。

かなり濃い目のグレートーンで重宝しそうな塗料です。

というわけで5色5両も作ると倒れてしまうので(笑)色見本のように塗って楽しんでみました。

 

F MODELSのファルベ(塗料)以外で今回使用したものは

左から

ガイアカラー : 041 クリアーレッド

クレオス   : SM-07 メッキシルバー(販売終了品)

クレオス   : Mrカラー No.35

ガイアカラー : 1001 ライトステンレスシルバー

 

気軽に1両、飛行甲板の地獄マスキングでヤラレたモチベーションを取り戻せました♪

 

先日、秋葉原店のスタッフから塗料の展示を進めつつあると連絡があり〜

こちらものぞいてみてください!

 

それでは、また!

Comments are closed.