103 その1

完全新金型、買っちゃいました〜そして完成♪

は、置いといて。しばし歩道橋改造はお休みして

たまには?!鉄道模型作ってみようかな〜ということで、ストレートにキットを作ってみましょう。

・・・GMじゃないです。マイクロエースです(GMブログなのにいいのかな・・でも同じ鉄道模型だし。(苦笑))

 

スケールモデルを買いに行ったりした時、ちょくちょくデカイ箱のこれが気になってはいたんですよね〜

 

で買っちゃいました。。。

ちなみに写真は比較対照物がないのでわかりにくいですがHOサイズです。

 

GMではない上にNゲージサイズでもなし(汗)

 

まあまあま

気になる中身は〜クロスポイントの未塗装キットのようで、一体成型ボディにはめ込みガラス。

 

でか〜いので作りやすそう。

航空母艦「大鳳」(TOP画のヤツです)の木甲板を5色に塗りわけ・・・やられ気味なので、ストレートに組んでよいリハビリになりそうです〜

 

さっそく、100均で購入した金網に貼り付けて〜

屋根のグレーを塗装。

 

つづきまして

カナリア色を吹き付けます。

ベースは黄色の同色系統なので下地は省略!

 

いつも自分は初めて吹き付ける塗料は

このようにチップ(TAMIYAプラ板:0.3mm厚)に吹き付けて色見本を作るように心がけております。

 

たまに面倒だし〜ぃ、次は使うことないだろ〜しぃ、なんて怠け心が出てやらない場合もあるのですが。。。(たいがい予想に反して・・・後悔することに・・・)

クレオスのカタログも見つつ、実際に吹き付けたサンプルを持ち出して塗料を決めています。

吹き付けたけど〜色味が違った!なんてことの防止にも。

「急がば回れ」ですね。模型は。

 

話がわき道に・・・

HOサイズなので塗りムラに注意が必要ですね。

右は塗料が均一に食いついていますが、左は成型品のツヤもまま。

この差を見ながら注意深く作業を進めます。

 

塗装終了♪

 

飽きてきたからこっちの続きでもやろうかな・・・

いやいや、ほったらかしたら終わりだ!

続きは次回に〜

ストアー裏方スタッフI

Comments are closed.