前回に引き続き「103系体質改善車N40」のオレンジ色高運転台を観察報告シマス。
開封しているのは、動力ユニットや台車・パンタグラフなど必要部品がオール・イン・ワンとなっている4両編成トータルセット。
ちなみにお値段は税込10,290円で、他の塗装済みキットと比較するとお安め♪
組み立てやすい内容もあって初心者にもオススメできるキットです。
予告の通り、パーツごとにウンチク・・・いや解説を(笑)
4両トータルセットには先頭車2両、中間車2両の計4車体が封入されています。
電車の「顔」とも言うべき前面には輝く機械印刷塗装された銀モール。
JRマークは車体に予め表現されています。
中間車2両は、形状の相違を妻面で実感できます。
また妻面の貫通扉をこだわるならGREENMAXカラー No.5クリーム色1号で追加塗装するとより実物に近くなります。
側面窓の枠は繊細な印刷塗装が施されています。
車体の屋根には隠しパーツが・・・
活用してみてください~
モハのみ設置されているルーバーも印刷にて表現されています。
貫通扉窓、ハシゴ、銘板など繊細なモールドで立体化しています。
屋根も同じく、先頭車のアンテナ部分(手前)やパンタグラフ周辺の配管も的確に再現。
「純国産」の金型を使用しており、配管や各部モールドの「カッチリ感」は注目していただきたいポイントのひとつです!
動力ユニットはシースルータイプ。(上)
抵抗器を備える床下機器パーツはカバータイプとなっています(中)
フレーム(車輪内側にある凸形銀色の部分)にはメッキがかけられ耐久性改善への処理がなされています。
動力ユニットの床下機器はカバータイプ。こちらはトレーラーユニット用のパーツです。
上方がクハ用、下方がモハ用で、新規金型が採用されています。
クーラーパーツはサブマリンゲートを採用。
ゲートカット後の処理を容易にし、2脚取り付けは接着不要の商品設計としています。
側面ガラスは逆T字のサッシを黒色印刷塗装にて表現。
細かい塗装作業など不要です。
前面ガラスも同じく枠やワイパーなど印刷塗装済み。
車番は付属のインレタ転写シートを利用して選択転写式。
白色文字で書体はJR西日本独特のものも収録されています。
ステッカーは行先だけでなく運行番号や優先席の表記も含まれています。
ステッカーやインレタの貼る位置は取扱説明書にわかりやすく解説。
同じく実物の編成など参考資料も。
いかがだったでしょうか、塗装済キットの103系N40。
いつもならここで終わりですが・・・・次回をお楽しみに。
103系N40体質改善車オレンジ
1059T 高運転台 4輛編成トータルセット 税込10,290円・・・メーカー在庫僅少
1059M 増結用中間車 4輛編成セット 税込6,825円