マスキング剤を比較しつつ試してみる

ブログをご覧のみなさんーこんばんは
お盆休み〜模型作りはすすんでいますか!?こう暑いと塗料が乾くの早いですね(汗)

ほんとはこの塗ったものが早く乾いて欲しいんですけどもね・・・

なにかというと

ご存知の方もいらっしゃると思いますが・・・自分は「ガイアカラー」からも発売されていることを最近知り、早速購入。

この類は「マスキングゾル」とよく呼ばれてたりしますが、液体のマスキング剤のことです。

今回は使い比べをして見ました〜

↑お題。このキットの↓この部分の塗装で実践

パーツの中央だけ白色、マスキングをして周囲を黒く塗装します

まずはクレオス「マスキングゾル改」を。

☆筆がキャップについているので大面積塗布には便利ですね

☆今回のような少量必要、自分はTAMIYAエナメルのビン底を皿にして小分けで使用しています

☆粘性があるので、爪楊枝でタッピングしつつ塗り拡げていき〜

続いてガイアカラー「マスキングシート」を試してみます

☆マスキングゾル改より少しサラサラしている感じです

☆中蓋があるので、不慮の中身漏れが少なそう・・・

☆筆がついてないので↓外蓋の上面にこうやって出しました(苦笑)

ちなみに小分けに出した液、すぐに拭き取らず、乾いてからはがすと手間かからず♪

〜そして塗装〜

はがします。

薄いと千切れてしまいがちでイライラのもとに・・・厚めに塗ると一発ではがしやすいですね

プラ板に塗って、カッター刃を入れてもみました。(ちょっとわかりづらいかもしれませんが・・・)

クレオスは切った部分が少し浮いてきたり・・・ガイアは比較的キッチリはりついてます

塗るのはクレオス、カッター入れるときはガイアと使い分けるのみ良いかもしれません〜

一回塗りでしたが、粘性少ない?ガイアは幕厚が薄く感じました(あくまで個人的感覚ですが)

鉄道模型では

↑こんな隙間にチョイ塞ぎや

上のようなテープではマスキング仕切れなさそうな凹凸部分や〜

下のような隙間・・・マスキングテープ切り出すのメンドクサイ・・・時などにも(笑)

用途は幅広いですね

ガイアカラー「マスキングコート」はナゴヤ大須店で

クレオス「マスキングゾル改」は横浜店で取扱・販売中です、お試しください〜

以上裏方スタッフIでした

Comments are closed.