色アワセ(歩道橋〜改造工作7)

パーツの準備も終わりいよいよ塗装に進みます。

【スロープほぼ完成】からのつづき

 

まずは実物をじっくりと観察。

ごく一般的なクリーム色に錆を少々。

 

最初はGREENMAXカラーのNo.5 クリーム1号で何とかなるだろう〜と思っていたのですが、余っている階段パーツにテスト塗装してみたら・・・色調がまったく違うではありませんか・・・

 

というわけで、調色して塗料を作ります。

 

・・・と、いつもなら次の写真は塗装も終わっているのですが・・・

せっかくなので調色ってどうやるのか、その工程をアップ。参考にどうぞ〜

まずはベースとなる色(今回はクリーム色ですね)

添加する色(実物はクリームより赤方向の色調だったので)

を用意して、2色ともポタポタと少量たらしておきます。

 

次にベースとなる色を一定量置き、添加する赤を「ほんのちょっと〜10:1」「少し〜10:3」「まあまあ多め〜10:5」と垂らして混ぜます。

そしてできたのが色味が異なる塗料。

今回は単純そうな色調なので3種類ほどしか混ぜませんでしたが、青緑やパープルなど調色で微妙なバランスが必要な場合は比率の異なる種類を増やすのも手であるかと思います。

 

 

今回は実物写真と脳内に残っている記憶を元に混ぜた塗料と比較。

一番手前の色が近いように見えますので、「ほんのちょっと〜10:1」の比率を守りつつ

 

 

 

塗料の大量生産にうつります。

 

まぜまぜ

先行して少量調色した塗料と比較しつつ。。。

添加する色が多すぎると後戻りできないので濃くなりすぎないよう調整は慎重に。

 

 

では次回【本体を塗る】、お楽しみに!

 

 

ストアーの裏方スタッフI

 

Comments are closed.