高松琴平電鉄1300形

スタッフブログをご覧の皆様、こん××は。

スタッフのSです。

今週から始まりました、この「スタッフブログ」、お楽しみいただいていますでしょうか?

さて今回は、グリーンマックスの9月発売予定新製品「高松琴平電鉄(以下:ことでん)1300形」をご紹介します。

ご存知とおり、実車は元京急旧1000形 新製冷房車(商品名では”集中冷房車”と称しています)で、2007年6月に ことでん入り。2輛編成2本が譲渡され、同7月末より長尾線で運用を開始した形式です。実車は、1301編成と1303編成が活躍しており、前者は広告車、後者はオリジナルカラー(現在は広告車)となっています。

今回プロトタイプになったのは、その1303編成の登場時のオリジナルカラーです。

譲渡の際、京急時代に搭載されていた側面種別幕およびサボ受けの撤去、屋上に搭載されていたIRアンテナが撤去など…が挙げられます。

今回のブログでご紹介できる試作品は、ことでん専用として新たに起用しました屋根板です!

でも…現時点で到着している試作品は、この屋根板のみとなります…ごめんなさいっ…(汗)

それではご覧下さい。 ↓ ↓ ↓

屋根板ランナー全景

アンテナ撤去部分のクローズアップ

前途のとおり、試作品が屋根板のみなので、今回は実車の画像もご覧頂きたいと思います。

高松琴平電鉄1300形1303編成。

取材当時、実車は残念ながら仏生山の側線で旧型車と並んでお休み中でした…。

なお、この画像は踏切より望遠レンズを使用して撮影しています。

時折、わざと斜めにアングルを傾けて、格好つける(?)撮影が好きだったりする私です(笑)

続いて屋上です。

そう言えば「屋上って、どう変化したのだろう?」と、そう思った皆様も多いのではないでしょうか?

実は…こうなっていました!!

ここは瓦町駅のデッキより撮影しました。この画像は、取材当日に走っていた1301Fです。

京急時代に搭載されていたIRアンテナは、ご覧のとおり撤去されています。

良く見ると、配管止めを埋めた跡が残っています。

いかがでしたか?
製品紹介を交えつつも、なかなかネットでは載せられていない資料性ある(?)画像を載せてみました!

私が担当するブログでは、こうした資料性ある画像、貴重な画像を、許される範囲で載せたいと考えていますので、ご期待ください!

***

なお、こちらの試作品は、準備が整い次第、グリーンマックス・ザ・ストアー各店にてご覧いただける予定になっています。

塗装・印刷が施された試作品が到着しましたら、追ってご案内いたしますので、是非グリーンマックス・ザ・ストアーへ足を運んでください。

皆様のお越しを、心よりお待ちしています。

自宅のパソコンが壊れてしまい、ちょっと憂鬱気味な…スタッフSでした。

Comments are closed.