徹底比較(!?) 京急vs琴電~その2~

スタッフブログをご覧のみなさま、こん××は。

商品企画のSです。

前回のブログでは、「京急1000形」の分散冷房車(琴電1080形)と集中冷房車の両者を比較してみました。

今回は、その2回として、画像を通して簡潔にお届けいたします。

北総7150形

     

最初にご覧頂くのは、この車体断面。

解体中の1000形。

見事な断面です。中心基準に撮影。

   

窓の断面も見てみましょう。これは開閉可能な客窓の断面。

○印で囲った箇所は、その窓下辺部に見られた傾斜部。おおよそ10mmの高低差が付いています。

傾斜の様子。

   

ご覧の琴電1080形(以下:琴電)にも、傾斜は付いています。

    

この傾斜をNゲージモデルで再現したのは、本日現在で弊社のみ。客窓と乗降扉との光の反射具合で明確に判ります。

          

それでは最後に、側面と妻面にCAD図の合成してみたいと思います。

まずは側面。乗降扉を基準に位置を合わせています。

     

続いて妻面。2枚共に、線と画像(実車)は、ほぼ一致しています。

   

2回に分けてお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか?

   

はい、おしまい…

    

…では、また。

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