新製品の紹介について(名鉄1030/1230系1850系)

皆様こんにちは、商品企画Yです。

先日受注を完了させていただきました新製品名鉄1030/1230系パノラマSuper、1850系の紹介です。

「1030/1230系、1850系ってどんな電車?」、「1000/1200系、1850系と同じじゃないの?」という方も多いかと思います。

まず実車の簡単な生い立ちから・・・。

去る1992年一部指定席特急(現在の一部特別車特急)の1000系列統一化のために7500系パノラマカーの機器を流用して新製されたのが本系列です。

外観の最大の特徴はパンタグラフの位置で、1000/1200系とは異なり、種車となった7500系同様全車動力車、偶数号車にパンタグラフが設置されている点が特徴です。

3号車の20m級一般車モ1380では1200系とは異なり、ラジオアンテナ付き、パンタグラフ無しと特徴的な車両となっています。

また特別車1030系では従来の1000系とは異なり、ボルスタレス台車を装着していることが特徴的です。

左が1000系の台車、右が1030系で使用されているボルタレス台車

1850系は7500系の機器を流用して新製された車両で、基本的な外観的特徴は1230系と同様、1800系とは異なるパンタ周辺の配管、床下機器が特徴です。

1850系(モ1953)のサイドビューです。横からですが1800系とは異なるヒューズボックスや避雷器などの位置の違いがわかりますでしょうか?

なお、製品の床下機器は1000系のものの流用となっております。

次回は模型の特徴をご案内いたします。

それでは〜。

Comments are closed.