皆様こんにちは、ストアースタッフYです。
先日発売になりました。クロスポイント東急8500系未塗装キット。これに対応する動力ユニットとして東急TS20m級動力(新型動力)が発売中です。
お客様より様々なご意見のいただいております新型動力ですが、仕様が変更になったとのことで、早速分解を行ってみました。
上から動力ユニットを眺めてみます。特に変わった様子はありません。
動力を裏返して眺めてみます。
従来では金属が露出していた床下機器取付部分に黒色のカバーが取り付けられていますね。
拡大するとこんな感じです。
黒色のカバーおわかりになりますでしょうか?
(確認用に台車を外しています。)
続いて分解してみます。
マイナスドライバーを用意して動力カバーのツメを順番に外してカバーを取り外します。
動力台車・動力カバー・モーターホルダー・フレーム部分に分けます。
一番右側のフレーム部分の形状が変わっていますね。
今まで何も無かった中心部分が埋まっています。
従来のフレームより重量がアップしています。
モーターのホルダー部分もその形状に対応したものに変更されています。
この部分が今回の仕様変更点です。動力本体の重量を増やすことで安定性の向上を図ったとのことです。
実際に動作確認を行いましたが重量アップのおかげで安定走行をするようになっております。。
この仕様変更動力ユニットは今後の製品にも採用されるとのことです。ご期待くださいませ。
それでは、また。