灰色

最近はめっきり寒くなりましたが、ついこないだまでの秋の行楽シーズン、どこも主要な道路は混んでいるもんですね・・・ちょっと前、渋滞に揉まれながら・・・

 

こんなところに行ってきました裏方のスタッフ i です

天気バッチリ晴れておりまして

 

お目当ての艦も在泊しており・・・

 

晴天なので外舷のグレー塗装がより青く見え(ここから本題です)

この護衛艦用の塗料が艦船模型メーカーのピットロードから発売しており

 

垂直面と水平面用でグレーの色調が異なるので、2本セットとなっています

 

「①の船体用」は特に青みが強く

 

どうですかね? 

 

手元にある色見本・・・P1とP2がそれぞれピットロードの塗料です

 

GMからは3色の灰色塗料が発売されていますが、(GM9/14/35)かなり色調が異なるこの塗料

 

これからの季節、寒いので一刻も早くブラシの掃除して屋内に逃げ込みたいですが・・・新しい種類の塗料を使うたびにプラ板に吹付けておくと自然にカラーチャートができ、後々便利ですよ

手前味噌でした

 

話題を実物に戻し~

 

資料写真を撮りに行くたび、国鉄車両のベンチレーター&クーラーに使えないものかと。

GMカラーの灰色3種類とは異なる色味なので、利用できるかも。

 

 

 

また、帰り道に新たな発見が!

18クラウンなのに黒鉄ホイール。ではなく、神奈川の制服車にPOLICEの文字追加された。でもありません

その向こうに見える緑色の柱が・・・

 

これです

京急の所々で見られる「緑色の架線柱」

これもあの塗料を使えば京急らしくできるかも・・・と思いながら帰路に

 

この話、次回につづきます

Comments are closed.