“10両編成”にもいろいろある訳で・・・

催事企画の中津です、どうも。いつもご覧くださりありがとうございます。

 

いよいよ発売時期が迫って参りましたEVOシリーズ!

その第1弾“国鉄(JR)103系〈低運・非ユニット窓・冷改車〉”

皆さん既に「アノ編成にしようかなぁ~♪」と、

夢膨らませていらっしゃるかと存じますが・・・、

中には、

「あれこれ目移りして、どの編成を作ろうか迷ってるよ~」

というお声もチラホラ・・・。

ここではそんなお声にお応えして、編成例を“ほんのちょっと”だけご紹介♪

 

堂々たる10両編成で活躍した頃の編成例です。

オレンジバーミリオンの中央線快速

ターコイズブルーの京浜東北線

そしてエメラルドグリーンの常磐線快速の編成です。

 

上段は“Wクモハ”が印象的な3+7両編成ですね。

この編成を組む場合は、

●7001/基本セット×2セット

●7003/増結用中間車2両セット×1セット

が必要となります。

床下台車セットは、

●7501、7502、7504を各1セットご用意ください。

カラーセットは、

中央線が0154京浜東北線が0152常磐線は0153

をご利用ください。

 

一方下段は10両貫通編成、美しい編成美をお楽しみください。

こちらは、

●7001/基本セット×3セット

●7003/増結用中間車2両セット×2セット

で編成が揃います。

更に余剰車両で、クモハを先頭とした3両編成2本が組成できますよ♪

床下台車セットは、

●7501、7502、7504を各1セットご用意ください。

 

編成例は1978年頃から1986年頃にかけて見られた一例です。

配置転属などにより、一時的に色の異なる車両が組み込まれたり、

非冷房車やユニットサッシ窓車が混ざったりしました。

 

「EVO103系をどう愉しもうか」と検討中の貴方に、

ご参考いただければ幸いです~♪

35年位前に筆者撮影・・・

 

それでは今日も、素敵なホビーライフをお過ごしください。 

Comments are closed.