ブログリレー(113)

はいはい~バトンが回ってまいりました。そんなわけでこんにちは、商品企画の大井田です。

お題は、113にちなんで国鉄113系を・・・じゃなくて、【 け い お う 】ですね。

【京王】といえば、某ジブリ映画でも、聖蹟桜ヶ丘をモデルにした場所が出てきたりして、何かと話題の多い鉄道です。

で、GMからは京王の新製品があるみたいですよ~♪  まずはこれ

 ■京王8000系

シングルアームパンタ車として、2012年に商品構成・仕様をリニューアルしたばかり。(画像は初回生産の旧ロット)

側面の「KEIO」ロゴや車番も印刷されています。先頭車は、TNカプラーに換装することもできます。

ですが、今度は8両固定編成の8000系も発売予定なんですね、はい。

4・6両編成とは形状の違うスカートは新規で製作。ボルスタレス台車をはく8032編成を再現いたします。

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 ■京王5000系

本線から退いた名車。京王と言ったらこれ!なんて方も多いのでは。前述しました某ジブリ映画でも登場してましたね。

地方私鉄に譲渡され、第2の人生を歩む5000系も数多く存在しています。

GMでは、長らく塗装済キットとして、発売してまいりましたが、内容や仕様を変更してリニューアル!リニューアル再生産とも言うべきでしょうか。

2両・3両・4両・・・とバリエーションは様々でした。今回のリニューアルでは、車体色の変更(6000系旧塗装のアイボリーと同色)、帯の太さの調整が行われます。

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 ■京王6000系

こちらも忘れずにご紹介しておきましょう。2010年で完全引退した名車ですね。前面窓の大きさが左右で異なるのが特徴です。

GMからは、塗装済キット・エコノミーキットとして好評発売中です。

旧塗装。帯1本のシンプルなデザインでした。晩年もリバイバルカラーとして再び登場しました。

製品は、印刷済の板状キット。前面ガラスとレンズははめ込み式。

ループアンテナが特徴的な6000系。

増結編成の2両も製品化。先頭車にパンタグラフが搭載されています。

新塗装も製品化されています。基本的な仕様は、旧塗装と同様です。

KEIOのロゴや車番は、付属のステッカーによる選択。

 

関東私鉄は本当に人気がありますねー!

では一方西の・・・関西私鉄は 次の人に語ってもらいましょう。

鈴木先生、【 関西私鉄 】で大いに語っちゃってください!それでは~

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