皆さんこんにちはー!商品企画の大井田です。
さて、今回は前回の続きで、京阪7000系旧塗装の製作の様子をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。
前回までで出来上がった、ボディ上回り。
今回は足回り
このランナーからは、これだけを使用します
7000系はロングシート車なので、今回 クロスシートパーツは使いません
今回使うシートパーツはこちら
先頭車用と中間車用の2種があります
床とシートを組み合わせてみて、隙間がないかどうかを確認
隙間がないようであれば、そのままプラ用接着剤で接着します
シートや運転室仕切りを塗装したい人は、ここで塗装しておきましょう
床下機器を取り付けます
紛らわしいため、1両ずつ取り付けます
向きは、組立説明書の「編成表」を見て判断しましょう
先頭車運転台側の台車は、「カプラー無し」の台車を使用します
説明書に従い、カプラーポケットの一部をカットしておきます (手前が加工後)
また、台車は2種類あるので要注意!
台車を床にパチンと押し込み、床をボディにはめます
これにて車体が組みあがりました
ステッカーを貼り付けてグレードアップさせましょう
車両マーク(車番)をボディに転写します
これはボディ組立前に行い、クリアー等でボディを保護した後に組み立てるのが普通。
前面の車番は転写しにくいので、転写する車番部分を丸ごと切り抜き、
セロテープでボディにそのまま貼り付けてしまうと転写しやすいですよ♪
車両マークの転写作業おわり
以上で完成です
ちなみに、今回は組み立てませんでしたが、動力ユニットは従来の黒色ダイキャストカバータイプのものが付属しています
そこまで難易度は高くありませんので、皆さんも是非挑戦してみてください♪
2013年2月以降 発売予定
●1134T 京阪7000系旧塗装 4両編成動力付きトータルセット・・・¥13,650-(税込)
○1134M 京阪7000系旧塗装 増結用中間車3両セット・・・¥7,875-(税込)