大型連休の最後は、家族サービスを“ハービス”で♪

今日気づいたこと。

“こどもの日”ですから・・・、

大人もこの日ばかりは“大きな子供”になっちゃって、

一緒に遊んじゃいましょ~♪

~~~~~~~~~~

営業の中津です、どうも。いつもご覧くださりありがとうございます。

 

大阪梅田で開催中の催事、

鉄道甲子園2012 ~ちびっこあつまれ! 関西の電車がいっぱい!!~

に、行って参りました。

関西の鉄道会社(阪神、阪急、近鉄、京阪、南海、JR西日本)が一同に介し、

鉄道文化の更なる発展への貢献と、

お子様に大きな夢を育んでいただこうとの主旨で開催されて来ましたが、

いよいよ5月6日(日)、惜しまれつつも最終日を迎えます。

入場してすぐ、 

いきなり“0系新幹線の運転台”が鎮座していることに、

“大きな子供”達は、まず驚かされます。

新幹線の大型模型が並ぶJR西日本ブース。

嘗て計画された“貨物新幹線”の模型もあってビックリ!

“大きな子供”達・・・、ビックリしまくりです。

 

阪急の新型車両9000系の窓から顔を出して、記念撮影♪

 

昔の車両の運転室にも入れます。

 

阪神の最新鋭“1000系”のミニ電車もあります♪

 

こちらは京阪ブースですね。

!?

まさかの最新型、“13000系”で記念撮影ができます~♪

 

阪神ブースではご覧のような行列が・・・。

運転士教習用のシミュレーターが体験できるのだそうです。

これをきっかけにお子様の将来の夢、決まるのかも知れないですね。

 

タッチパネル式の券売機を操作して、

発券された切符を自動改札に通す・・・、

来場記念切符の、新しい差し上げ方ですね。

 

こちらも鉄道車両の運転操作や、車掌さんが扱うマイクなどを、

手に持って体感できます。

チビッコ・・・はまりまくり必至ですね。

背面の方向幕指示器は・・・、

“大きな子供”達が離さなそうです・・・。

 

鉄道縁日のコーナーも充実。

・・・“大きな子供”も、一緒に遊べますよ~。

 

さてさて・・・、Nゲージのコーナーも、勿論あります★

ここでも、運転体験をお楽しみいただけます。

車両のスピードに、流し撮りがついていけません・・・orz

一方こちらは、関西の車両が走るNゲージレイアウト。

訪問した時には・・・、グリーンマックスの阪神の1000系が、

室内照明ユニットを組み込まれた状態で走っていました。

 

順路のおしまいには・・・、

出展の鉄道各社のグッズが揃う「販売コーナー」もあります。

ご来場の記念に、おひとつどうぞ~。 

 

当然ながら、これがイベントの全てではございません。

詳しくは公式サイトをご参照ください。

 

それでは今日も、素敵なホビーライフをお過ごしください。

Comments are closed.