【国電工房】クモニ13~⑤

毎度ご愛読ありがとうございます、営業企画の加藤です。
 
平行作業中のスユ15とともに塗装工程へ突入なのです。
ここのところ週末に限って悪天候で、窓を閉め切って湿度の高い中で塗装なんて・・・
漸く晴れたのでここぞとばかりに作業を開始!


▲マ~スキング マ~スキング ヤッホ~ ヤッホ~♪
富士川車両工業の紙製塗装スタンドもだいぶ年季が入ってきました。
 

▲本来なら屋上パーツは塗装後に接着すべきなんでしょうけど、そのせいでマスキングがややこしいことに!ああ、配管などの金属パーツには予めプライマーを塗布しておきましょう。
 
~毎度のことながら塗装工程は割愛~
 

▲福塩線!
じゃないけど、そう見えなくもない・・・見えないか。もっとも、アレは青20号だし。
 

▲マスキングを剥がしてドッキドキ。
おおう!キレーに仕上がりました。
なお、屋根の色はいろいろ混ぜて作っています。GMカラーのねずみ1号を基準に、セミグロスブラックを3%、ウッドブラウンを20%、フラットベースを5%混ぜています。
 

▲ウッドブラウンのおかげで少し赤みのあるグレーになっているんですが、この画像じゃ判り辛いですね・・・ウーム
 

▲青15号のみの旧型国電・・・クリーム帯がないだけでこんなに印象が違うモンですかね。
次回の塗装でクリームを入れますが、ここまで綺麗に仕上がっていて自画自賛なのでありますw
 
そしてまた続くのダ・・・!

Comments are closed.