実際に使ってみました編

工具や消耗品・・・お気に入りのものが人それぞれありますよね

そうなんですが〜!これは使ってみて欲しい一品なんです

そんなことで裏方スタッフI、実際の作業とともにご紹介〜

何かというと・・・横浜店で早速入荷(ひとつ前の記事参照〜)した「クレオス 美透明接着剤」です

過去記事で実際に使ってみます〜と予告したとおりで

お題の ↑ 塗装も終り、透明パーツの接着です

 

チューブのままでは扱いにくいので、小分けにして出します。

焦ると直接付けてしまいたくなるのですが・・・キレイに仕上げるためには「急がばまわれ」の気持ちにユトリが大切ですね

 

パーツに接着剤を付けるため、爪楊枝で ↑ このように少量すくいあげます

だいたいこのときに「ネバぁ〜」と糸うをひいて、イラっとしたり作業の弊害になるんですよね・・・

美透明接着剤は糸を引きにくいです!それは写真の通りですね

 

場合によりますが、今回は接着面積が多そうなので「点付け」していきます

あまり付けすぎると・・・はみ出して美しく仕上がらないので適量を・・・

これ固まると透明で目立たなくなるので、黄色いゴム系接着剤より作業するのは気が楽です

最後に接着!

把持する部分がないので、マスキングテープをトリモチにして、接着位置に置くように作業しました

鉄道模型のヘッドライトレンズなど「はじいてしまったらマズイ」形のパーツ取り付けに応用してみてください〜

↑ 接着後〜軽く指で圧着して、ハミ出してきた接着剤は新しい爪楊枝で除去し終わった状態です

 

同じように接着を繰り返し〜完成

ルームミラーは接着位置がフロントガラスなので、接着面が丸見え・・・

しかしながら「美透明接着剤」でキレイに違和感なく仕上げられています

 

↑ ヘッドライトレンズや前面ガラスの接着にも使っております

結構幅広い用途で使える接着剤〜オススメですっ

まずは作りかけキット持参→横浜店で買って→すぐアトリエで試してみては!?
  

  

おまけ

最近「鉄分」が不足していたので、補充してきました(笑)

すでに半分解体されており・・・鉄分満タンにはならず。。。満タンなのは自宅のキット在庫だけ(苦笑)

Comments are closed.