ガイドテープを使ってみた

こんにちは、商品企画Wです。

前回、発見して買ったガイドテープ。

はたしてどんな使い道があるのか、試してみました。

物を使うときは試していきます。模型はテストピースとしてプラ板があるので便利ですね!

では、プラ板にペタッ。

ちなみにテープのカットは、硬いのでカッターで切るか、雑用のニッパーを使用するといいです。

では、テストスタート!

①ラインエングレーバー

いわゆる、スジ彫りをする工具です。イメージは、刃が小さいPカッターでしょうか。この工具はガイドテープの本来の使用用途の範囲になるかと思います。

では、定規をあてて作業するように、力を抜いてスーッと。

↓キレイに線が引けました!しかしここまでは、予定通り。

②モデリングチゼル

いわゆる「ノミ・タガネ」です。

では早速あてがって使ってみます・・・が

押して切る動作でテープが浮き上がる為、テープはあまり意味がなかったようです。

③アートナイフ

これが使えれば文句なしの今回の本命。

これも基本的な直線引きをします。

更に今回は、テープの反対側も切ってみます。そのとき、テープがどのくらい耐えられるか、テープ側に力を加えながら。

さすがにテープの方向に力を加えると切れてしまいましたが・・・

↓1回目(曲がってる線は2回目)、普通の力加減で切ったときはご覧のとおり!まっすぐ切ることができました!

と・・・いうことはこのガイドテープ、「貼り付けることができる定規」として使えそうです!

最初はあまり期待してなかったのですが、なかなか良い工具を発見しちゃいました。

皆様もお試しあれ。

Comments are closed.