東急8500系 大井町カラー

 お盆休みのお出かけプランはもう決まりましたか?

裏方スタッフIは某ドラマ主人公のようにゴロゴロと干物になろうかと・・・(苦笑)

改めましてブログをご覧のみなさん、こんにちは

本日はGM新製品がストアーに入荷します

GMの完成品シリーズ「東急8500系 大井町線カラー 5両編成セット」を一足早く見てみました

↑ やっぱり特徴はグラデーション帯とロゴマークですよね

(渡り板が・・・モールドがキレイだったので外して観察。。。戻し忘れて撮影してしまった・・・)

↑ 東急のコーポレートマーク、側面のロゴも的確に印刷で再現されています

↑ パンタは側面からみると・・・台座の中心よりアームが偏移しているのがミソのPT71Dパンタ

↑ 取付済の渡り板パーツを見る。

↑ 中間車の妻面は・・・貫通扉あり/なし、パンタ配管など繊細な彫刻とともに再現されてました

↑ ヒューズボックスも取付済。クーラーは9000系と同じタイプ。田園都市線8500系と並べても飽きませんね

↑ パーツはよく見ればすべて取付済。なので即、走行させられます

では後は何を・・・選択できるステッカーの貼り付けだけですね(楽チン)

ステッカーはLEDの各行先が網羅されていました。

今回の大井町線カラーはフルカラーLED行先から選択できます

商品担当者から「本物の字体を1/150に縮小した超精密なフォント」だそうで~

溝の口の「の」の字に注目すると、その独特書体はわかりやすいとのこと

車体観察にもどり~L字アンテナの取付済。破損対策と外観を両立した形態で設計したとのこと

今回の製品、動力を分解してみました。観察↓

↑ モーター間のダイキャスト形状が変更されており

>重量増加により発進時安定させるための改良。モーターの起動レベルテストを厳しくしているとのこと

↑ 床下機器の内側に黒いカバーが付くようになり、外観が引き締まっています

台車を支えるツメの破損が多い・・・

厚みを増す改良がなされ、灰色の部分の形態が変化していますね

↑ フレームは金属メッキがなされ、走行時の汚れ付着による集電不良軽減の改良

たしかにイベント等で走行させた車両は汚れ付着がガンコでなくなったような。。。

↓ここからは各車両をカタログ調に~

 ①パンタ付先頭車 8500

↓ ②コンプレッサー搭載の中間車 8800

↓ ③同じく中間車の8900

↓ ④ パンタ付中間車 8700 動力ユニット

↓ ⑤ パンタなし先頭車 8600 (大井町寄)

東急8500系といっても田園都市線と異なる面白さがみられますね

メーカーからは先週金曜日に出荷されているので、本日以降に模型店に並びます

まだメーカー在庫は少しあるようなので、ストアーまたはお近くの模型店でお買い求め・お取寄せください

では

Comments are closed.