東急電車を存分に愉しむイベント、開催中

今日気づいたこと。

イベント楽し~いっ!

いい大人が皆、子供になっちゃう!

~~~~~~~~~~

(か)です、どうも。いつもご覧くださりありがとうございます。

 

東京渋谷の東急東横店で開催中のイベント、

「鉄道フェスティバル2011 in SHIBUYA」に行って参りました。

家族で楽しめそうな雰囲気

百貨店の催事らしい“家族で”という雰囲気で満ち溢れた会場入り口。

銀色と赤と緑と・・・東急電車が勢揃い

入場すると、いきなり東急電車が揃ってお出迎え。

「あ、今まさに作っている緑色の3000系だ!」

と、いきなりのフルボルテージ!

昭和ヒト桁からの渋谷が学べます

渋谷駅の歴史を知ることができるコーナーがあったかと思えば・・・、

思わず息飲むジオラマ

突如現れたNゲージスケールの渋谷駅ジオラマ!

都電が往来し、首都高速建設中の頃の情景が、見事に再現されています。

建設途中の首都高速は圧巻!

“素晴らしい”の一言です・・・。

 

来年にはホンモノが現れます

2012年に完成予定の「渋谷ヒカリエ」の模型。こちらは1/300スケール。

 

グリーンマックスで云う“PT42N”でしょうか。

ジオラマを楽しんだ後は、パンタグラフの実物が・・・。

自転車のハンドルじゃないです

裏方Ⅰが記事にしていたこれ・・・、まさか百貨店の催事場で、

こんなモノをこんな間近で見られるとは思いもよらず、ちょっと感激。

実物はこんな風になっているんだー、と、しばし観察・・・。

 

行列が見えてきたと思ったら・・・、

運転シミュレータは老若男女問わず人気

東急電車の運転が体感できるシミュレータを待つ列でした。

時間毎の整理券を貰えば、田園都市線か東横線が体験できるそうです。

 

こちらは1/80スケールの“玉電”ジオラマ

 渋谷といえば“玉電”。

その時代を知る方には何とも懐かしい情景が、ジオラマで再現されています。

 

こちらはお馴染みNゲージ

こちらはNゲージのレイアウト。東京都市大学鉄道研究部からの参加だそうです。

東急のNゲージが・・・たっくさん!

東急の電車以外にも、横浜高速Y500系、副都心線10000系、東武30000系など、

相互乗り入れの仲間たちの姿も見られました。

時間毎の整理券を貰えば、運転体験もできるそうです。

 

ママ鉄?、子鉄??・・・まだ知らない方もここで学べます

“子育てママ”から見た鉄道の楽しみ方が紹介されています。

突然、衣料コーナー?

子鉄・ママ鉄コーナーからの流れで突如現れるコーディネート例。

この辺りの演出は、さすが百貨店催事ですね。

 

鉄道といえば“記念スタンプ”

東急といえば「スタンプラリー」。

私(か)も、云十年前の少年時代の夏休みには、

初めての一人旅を兼ねて、スタンプラリーしたものでした。

 

気分は憧れの駅長さん!

こちらもお子さんには大人気!駅長さんの制服を着ての記念撮影コーナー。

・・・大人用は、用意してくれていないのかなぁ。

 

他にも

みんな大好き!ぬりえのコーナー

や、

時間を忘れてプラレール!

など、入り口の装飾のとおり、家族で楽しめるイベント会場でした。

 

鉄道模型も少しだけ売っています

販売ゾーンでは、さまざまな鉄道グッズや模型などが目白押し。

グリーンマックスの東急電車Nゲージも販売していました。

 

駆け足でご紹介いたしました、このイベント。

この連休、ご家族で・・・“鉄”仲間で・・・カップルで・・・是非。

なおこのイベントは5月4日(水)が最終日とのこと、お間違えなきよう。

また渋谷から程近い“グリーンマックス・ザ・ストアー”へのご来店も、

心よりお待ち申し上げます。

【下北沢店】渋谷駅から京王井の頭線急行で約3分「下北沢」駅下車。

西口より徒歩2分。

【秋葉原店】渋谷駅からJR線で約30分「秋葉原」駅下車。

電気街口より徒歩3分。

【横浜店】渋谷駅から東急東横線またはJR線で約30分「横浜」駅下車。

みなみ西口より徒歩6分。

 

それではこの連休も、素敵なホビーライフをお過ごしください。

Comments are closed.