一緒に“作るNゲージ”やりましょう!【その18】

今日気づいたこと。

刃物の扱いは適度な緊張が必要・・・、あくまで“適度”。

必要以上の力が入り過ぎてもいけないし、気が散っていても駄目。

集中力が途切れたかなと思ったら、思い切って切り上げるのも大事。

・・・なので今日は、久しぶりにカメラを持って出掛けた・・・。

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(か)です、どうも。いつもご覧くださりありがとうございます。

東急旧3000系・・・車体の塗装が完了しましたので、

次は、その他のパーツの作業をして参りましょう。

確実に完成へ近づいています。

引き続き、じっくりと楽しんでいきましょう。

先頭部に装着する、ダミーの連結器と胴受けパーツを切り出します。

小さなパーツや細いパーツを切り出す際は、

ニッパーやカッターナイフを使い分けると部品の破損を防ぐことができます。

また、カットの位置にも注意します。

いきなりパーツだけを切り出すのでなく、少し不要部分を残すように切り出すと、

失敗は少ないようです。

胴受けとカプラーを合体します。

カプラーの向きに注意します。

ガーランドベンチレーターの切り出し。

こちらも不要部分を少し残すようにカットし、後で不要部分を切り落とします。

更新車に使うヘッドライトパーツ。

オデコの1灯から腰位置の2灯に変わったライトを、このパーツで表現します。

パーツの周りにある粒は、パーツに残った不要部分を切り落とした様子を現しています。

ランボードパーツを切り出します。

このように細長く薄いパーツなどは、ニッパーのカット圧で破損の恐れがありますので、

カッターナイフを使って、押し切るようにカットしてみました。

切り出されたランボードパーツ。

ご覧のように、不要部分が残ってるのが分かります。

改めて不要部分を切除します。

仕上げにペーパーをかければ万全です。

 

さて、次は切り出したパーツ類を塗装したいと思います。

徐々に、徐々に進めていきましょう。

 

それでは今日も、素敵なホビーライフをお過ごしください。

 

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