N40を組み立てる(非ストレート組立て編!?)

「103系体質改善車N40」のズームイン。

その後だからどうせストレートに組み立てて紹介でしょ〜。と思ってます?

そんな

単純ではオモシロクナイので・・・

ハイ、まず準備。

塗装の準備。

クリアーの吹付け?

 

 

ハズレです〜。

 

 

シルバーを吹きつけま〜す。

薄く、ボッテリならないように。

でもオレンジが透けないように。

使った塗料は「クレオス:SM-01 ファインシルバー」

この塗料、塗幕が薄くできるうえ隠ぺい力も十分。

 

 

つぎに

白吹きま〜す。

勘の言い方はもう気づいたかも?!(笑)

銀色を塗装したのはオレンジ色を遮蔽するためなんです。

 

白は純白、「クレオス:GX-1 クールホワイト」を使用。

この塗料には「ガイアカラー:クリアー(光沢)」を添加しています。

後からクリアーを塗り重ねてもいいんですが、今回のホワイトは・・・・変に厚ぼったくなるとおかしいような気がしたので、ホワイトに混ぜ〜光沢を最初から持たせてみました。

 

 

ガラスや屋根などを組み付け〜

 

 

 

 

 

ハイ、何を作っているか答えが出たも同然ですね。

前面の銀色飾り帯部分はおなじみ「ハセガワ:金属追従シート ミラーフィニッシュ」を細くカットし貼り付けます。

マスキング&塗装すること考えたら。。。かなり楽チンです。しかもいい輝き!

 

 

ということでUSJラッピングを施される前に白色塗装となった103系N40に仕立ててみました。

これはこれでカッコいいです。

事前の脳内工作ではボンヤリした模型に仕上がる感じだったのですが・・・(笑)意外や意外。

 

欲を言えば車番が黒色なので「103系体質改善車/ウグイス色」のキットからインレタを転用してもいいかもしれないですね。

組立ておわり。ストアーの裏方スタッフIでした

Comments are closed.