クローズアップ CROSSPOINTキット②

ストアースタッフブログをご覧のみなさん、こんにちは。

スタッフIです、暑い日々が続きますね・・・集中できず模型製作に向かない天候ですね・・・

そんな進まない時はこれでもどうぞ。現在発売中のCROSSPOINT製品をカタログ代わりに内容ご紹介!

前回の「クローズアップ~」、アクセスがすごく、たくさんの方がご興味もたれたようなので、今回は第2弾・・・

7月上旬に発売を開始しました「阪急8000/8300系未塗装キット」にフォーカス!

グリーンマックスの未塗装キットからオマケパーツを駆使して8000系を作られている方も多いはず!?

この未塗装キットは~グリーンマックスと同等のパーツ構成&成型品のキット~という点が最大のポイント!!要チェックです

製品は↑写真のように3種類あります。

今回はそのうち「4両編成セット」を紹介していきます。

気になるキット全体のパーツ構成はこのような感じ~

ではパーツごとに詳しく見ていきます

ボディは一体成型で未塗装です。

未塗装?灰色じゃないの?と思いますよね。成型色は茶色なのです。

透けにくいのでマルーンを塗幕薄く吹き、次にアイボリーを吹けば食いつきが良さそうですね

中間車の妻面はこのような配管の彫刻も立体的で

屋根は灰色成型色です、これもまた従来の板状未塗装キットより彫刻はキレイに立体的になっています

次にガラスパーツは・・・少し見にくいですが・・・

サッシ部分には銀色の印刷がすでになされていて、煩雑な工程を省略できます

前面ガラスはヘッドライトも彫刻され、ワイパー印刷済、妻面は窓枠部分に銀色印刷が入っています

別売のヘッドライトパーツ等を組み込むことでヘッド/テールライトも点等可能、一歩進化した未塗装キットとしています

下回りのパーツ、床下機器は・・・

インバーター部分がメーカーにより形状が異なるので、パーツ選択式

先頭車の足元を飾るパーツ、スカートは一体成形で床下にワンタッチ取付可能

先頭車同士の連結はキット付属(先頭2両セット)のドローバーを利用します

このパーツからは、渡り板を使用します。円形看板やジャンパ栓など阪急向けパーツが収録~

ベンチレーター、ヒューズボックスなど塗装しやすい別体パーツ

クーラーパーツは上面のメッシュ部分に注目~よくみるとファンに見えるよう彫刻がなされています

そして最後は付属のステッカー、阪急各線を収録しており~代表的な列車からマイナーの行先まで再現できますね~

どうでしょう~

未塗装キットですが従来品と比べ、進化していることがおわかりいただけましたでしょうか

室内照明やライト点灯、繊細な形状表現・・・そして組みやすさも兼ね備えたキット!

★阪急8000/8300系(1次車) 未塗装キット★

●基本4両セット   税込5,565円

●先頭車2両セット  税込3,570円

●中間車2両セット  税込2,940円

ストアーのプライベートブランドとして好評発売中です

Comments are closed.