ジオラマ製作に使えそうなツール

今日気づいたこと。

実際の景色をNゲージの大きさでジオラマにしてみたい・・・。

そんな夢のような話し・・・、意外と夢じゃないのかも。

~~~~~~~~~~

(か)です、どうも。いつもご覧くださりありがとうございます。

このブログをパソコンからご覧いただく方も多くいらっしゃるかと思いますが、

検索サイトの「google」にありますマップに、新しい機能が追加されたそうです。

つい先日知ったのですが、これがなかなかオモシロイッ!

その名も「距離測定ツール」。

googleマップの右上部分に「New!」の赤い文字があって、

そこをクリックすると、「googleマップのLabs」という窓が開きます。

その中にある「距離測定ツール」をオンに設定することで、

地図内をどこでも計ることができる、というものです。

どうやら試験的な機能らしいのですが・・・

この機能・・・ジオラマやレイアウト製作に役立てられそうじゃありませんか?

 

このような機能、他にもマピオンが提供する「キョリ測ベータ」なども、

地図上の距離を計ることができるとのこと。

 

実際の街中で「定規をあてて計る」なんてことは到底不可能ですが、

これらを使えば、なんだか面白いこと、できそうです!

例えば・・・

こんな大きな駅ビルや、

こんな感じの集合住宅だって、一発でその大きさを計ることができるのです!

(高さ寸法は流石に無理ですが)

÷150=Nゲージ寸法を割り出して、まずはその大きさを実感してみましょう!

 

私も早速◎◎電鉄の??駅を、上から計ってみちゃいました。

1,200mm×450mm位で納まりそう・・・作ってみようかな~。

 

それでは今宵も、素敵なホビーライフをお過ごしください。

Comments are closed.