コツは「の~んびり作業すること」 ~エヌ小屋作業実演イベント報告~

こんにちは。秋葉原店です。

日曜日の秋葉原は「歩行者天国」再開で、またにぎやかな風景が戻って来ています。

そんな中、1/30(日)秋葉原店では「エヌ小屋」ご担当者様による製作実演を行いました。

題材は「TOMIX」の北斗星。工具はカッター・ピンセット・ステンレスの定規・カッターマット、両面テープ。

・・・

さて、「切って貼る」だけの作業、とりあえず切るだけ切って後から貼ろうとして「組めないパズル」状態で挫折・・・

そんな状態になったことありませんか?私がそうだったりしました(^^;;

切り出すところの裏に最初から「両面テープ」を貼れば良かったんですよね。

(「よく考えればそうだよな」と今更ながらに。。。)

基は写真用の印画紙。厚みがあるため少しずつゆっくりと同じ箇所をなぞるように切り出します。

ここでご担当者様ご愛用のカッター刃。通常の刃は厚さ0.4mm。こちらは0.2mm。

「カット後の切りカスやメクレが少なく、切り口もきれいです。」とオススメコメント。

ホームセンターで購入可能です。(今度問屋様に扱いがあるか確認してみます)

そうした作業の繰り返しで完成すると写真の状態です。2枚とも奥が貼り付け前、手前が貼り付け後。

車体を戻して、室内灯をつけると・・・

・・・その感動は是非ご自身で作業後にお楽しみ下さい。(思わずフフフ・・・となりますよ)

さて、ご担当者様に「きれいに仕上げるコツは?」と伺ったところ・・・

「慌てず、騒がず、の~んびりゆっくりと作業をすること。私はコタツに入って、一杯引っ掛けながら作業してます」

・・・それってお酒飲みながら???

良い子の皆様は真似をしないようお気をつけ下さい。

ただいま店内にて見本展示を実施中です。是非ご覧いただき、チャレンジしてみてください。

また、最新作も入荷しています。

おすすめは・・・

オハ35・12系客車の室内出入ドア表現シート(広告表現付き)

汎用座席表現シート(ボックスシート用)

組み合わせると・・・

KATOの「オハフ33」です。1時間あればこのような感じです。

「汎用座席表現シート」にはこのタイプも・・・

カバー付。「日本の真ん中辺りの鉄道で、みかん色の電車ってこんな椅子でしたよね(^^)」

・・・とご担当者様。そうでしたね。

他にもいろいろございます。是非チャレンジしてみてください!

それでは・・・(^^)/

Comments are closed.