こんばんは、秋葉原店です。今日はTOMIXパーツが色々と入荷しました~。
その中でも今日ご紹介するのは、
「JC6323 密連形TNカプラー(SP・黒・2段電連付き)」
です。
胴受けは湾曲していない形態になっており、何に使えるかな~と思ったところ…
…思いつかない……
ってなわけで
6個入の「0337 密連形TNカプラー(SP・グレー)」
と組み合わせてこうなりました。
はい、小田急8000形に付けてみました!
以下、「可能性」という意味でご紹介しますが、誠に勝手ながら加工の責任は負いかねますので、ご了承の上お楽しみ下さい。
舞台裏はこんな感じ
組み替えたTNカプラーを床板のツメに取り付け、スカートは微量のゴム系接着剤で接着固定。
TNカプラーは不要なジャンパー栓を切り落とした上、スカートと干渉する部分を現物合わせで削ってあります。
ボディとスカートの間の隙間がなくなっているのがお分かりいただけますでしょうか?
こんな余計な加工しないでJC25使えばいいじゃんと思った方もおられるかと思います。
微妙な違いですが、一昔前の小田急の連結器は黒かったんです。
しかーし胴受けはグレー。
というわけで組み替えを強行しました次第であります。
また、スプリングが入っているので安定走行に寄与するかも。
ついでに他社製品ですが…
こちらは干渉する部分も少なく、若干の小加工で取り付けられます。
異車種連結が小田急の醍醐味。ここまできたらやることはひとつ。
つくづく思うんですけど、小田急の異車種連結ってすごいですよね。
5000形と3000形が日常的に繋がってるって、JRで言えば103系とE231がつながってるようなものですからね…
小田急8000形各種、好評発売中です。ただし、完成品の更新車の6連は秋葉原店完売です。(ありがとうございまーす☆)
TNカプラーも在庫に限りがありますのでご購入はお早めに。
~おまけ~
グリーンマックス・ザ・ストアーで限定販売中の「小田急FS・集電タイプ台車」
マイクロエース製品に取り付けられます。
作例のように形を整えて2600形のグレードアップにいかが?
(勝手ながら、加工の責任は負いかねます。)