みなさんこんにちは!
床下機器並び替えがライフワークの秋葉原店スタッフ(み)です。
今日並び替えの犠牲になるのは(笑)この車輌。
京急といったらこの電車☆
って感じがしますけど、もう走っていないんですね…
まず、製品に付属する床下機器はこの2つ。
パンタ付き車輌には「J」を、パンタ無し車輌には「K」をご利用いただく構成です。
これをより実車に近づけてみます。
早速並び替えはじめましょう!
☆パンタ付き車輌
海側は「J」を3枚使用し、抵抗器の配列を実車通りに直しています。
山側は断流器を「M」から持ってくるのがポイントになります。
☆パンタ無し車輌
海側はタンクを2つ並べ、その左に「L」から機器を、右にコンプレッサーを配置します。コンプレッサーは「K」のものを表裏逆にし、一部を切除して代用しています。
山側は「J」「K」などの小箱を並べます。ポイントとなる中央部分の機器は「K」の2つの機器を組み合わせて作成しています。
さて、必要になる機器ですが1ユニット(2両)分で
・「J」×3枚
・「K」×2枚
・「L」×1枚
・「M」×1枚
となります。ただし、「J」「K」は1枚ずつセットに含まれていますので、追加で必要になるのはそれぞれ2枚、1枚です。
ちなみに、
初期に更新された車輌(~1991年)は抵抗器の配列が異なります。
また、抵抗器の形状にメリハリを付けたい場合は…
何を使ったかというと…
こちらです。
並び替えると重厚感が増しますね。
京急1000形、秋葉原店では「1345+1351編成」「1309編成ありがとうギャラリー号」共に在庫ございます!
また、未塗装キットもございますので床下機器だけでなく、車体にもこだわってみられては?
TNカプラー使うとこの連結間隔♪かっこいいですね。
「JC25」も当店在庫ありますよ~
あ、この作例電連の下一段切り忘れてるじゃん…
ハイ、失礼しました。
次の並び替えの題材は何にしようかなと考え中。
今週も素敵なホビーライフをお楽しみください。