毎度ご愛読ありがとうございます、商品管理部の加藤デス。
「エコノミーキットの東急3000系をコアレスで動力化したいよな…」
と、お悩みのアナタに朗報です!D16の台車枠が発売となりました。
▲日車型の標準台車「D16」のコアレス動力用台車枠の設定が遅れていましたが、漸く発売となりました。動力化するのは今からでも遅くはありませんよ。
▲8月26日にメーカー出荷していますので、もう店頭には並んでいると思います。
<8507>動力台車枠・床下機器セット…¥390-(税抜価格)
http://www.greenmax.co.jp/Product_outline/product_outline_GM8507.pdf
▲この東急3000系として組む場合、合わせてお求めいただく動力ユニットは
<5713>コアレスモーター動力ユニット(18m級) …¥4,500-(税抜価格)
になります。
▲難しい加工は一切ありません。が、ボディとコアレス動力を接着(固定)する場合は両面テープが必要になります。また、ボディ内側のリブ(トレーラー床板を固定するための突起)を切除します。
既に組み立て済みのボディの場合は破損に注意しながら慎重に行ってください。新規で組み立てを始める場合はボディを組み立てる前に下ごしらえをしておきます。
▲台車枠は台車本体にしっかりと根元まで差し込んでください。奥まで押し込まないと通電不良=ギクシャク走行の原因になります。
▲こんな感じになります。
床下機器は台車枠セットに付属のものを使用してもよし、形にこだわるならNo.303のキットに付属しているものを加工してもよし。
▲さて、東急3000系ですが、あまりの人気のためキット自体は現在メーカー在庫切れです。それにしても人気です。
<303>東急旧3000系 2輛編成セット…¥1,500-(税抜価格)
※まだ市場在庫があるところもあるはずです。
作例はこのキットでどんなことができるか試しに3両を工作している最中でして、ベースはできつつありますが所々加工しています。
▲完成させるまでちょっと時間かかりそうですが、D16の台車枠が発売になったことで作業が捗りそうですw
デハ!